それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷と先日のズグロカモメ

今朝の河川敷。

暖かくて風も無くて絶好のお天気。でも、出会いの方はさっぱり…。

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz:20170404210722j:plain
フライングキャッチしてたので、一瞬、ドキッ!?としたけど、ジョウビタキだった。
今日、シャッター切ったのはジョウビタキだけでした…。

写真が足りないので、まずは昨日のコガモ♀。
f:id:soremoz:20170404210723j:plain
コガモが居るなら!とシマアジを探してるんだけど、居るのはコガモばかり。淀川でシマアジってあまり聞かないので、渡りのルートからは外れてるのかなぁ。

昨日のツリスガラも。同じ様な写真ばかりだけど。
f:id:soremoz:20170404215123j:plain
f:id:soremoz:20170404215124j:plain
f:id:soremoz:20170404215643j:plain
3枚目の脛の辺りをブワッと広げるの、ツリスガラだとちょくちょく見るんだけど、これって何か意味あるのかな。

4/2(日)の写真からズグロカモメ。3羽居た。
f:id:soremoz:20170404223351j:plain
f:id:soremoz:20170404223349j:plain
f:id:soremoz:20170404223350j:plain
f:id:soremoz:20170404223352j:plain
f:id:soremoz:20170404223353j:plain
近くの葦原で採ったカニをくわえて飛んできた。
f:id:soremoz:20170404223346j:plain
飲み込むのに一苦労。
f:id:soremoz:20170404223347j:plain
f:id:soremoz:20170404223348j:plain
意を決して!?飲み込んだけど…
f:id:soremoz:20170404224527j:plain
f:id:soremoz:20170404224528j:plain
首がえらい事に(;^ω^)
f:id:soremoz:20170404224529j:plain
この日のお目当ての鳥さんは別に居たんだけど、近くでズグロも見られるって事で見てきた。ズグロはホント可愛い。お天気良すぎて陽炎メラメラ、おかげで写真はイマイチばかりだったのが残念だったけど、可愛いズグロカモメを近くで見られてホント楽しかった。


明日こそはノビタキかコムクあたり見られないかな…。