それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/6(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

野良猫池の近くでツリスガラ。
f:id:soremoz:20170406211424j:plain
今日は遠くてあまり気合も入らず、とりあえず撮っただけ(;^ω^)
3羽居るのは確認したけど、実際はもう少し居そう。

ハイタカの島の近くでカルガモ
f:id:soremoz:20170406212151j:plain
陸に上がって草を食んでた。時期的にも番と思いながら撮ってたけど、違うかも。

今日もさっぱり、ツバメ、コチドリ以外の夏鳥はいつになったら見られるのか…(;´ω`)=3

今春の目標鳥

写真が足りないので、今春の目標鳥でも挙げる事にします。
今春は三種の「コ」を見たいな、撮りたいなと思ってます。

ムクドリ

f:id:soremoz:20160414015129j:plain
赤いほっぺが可愛い、大好きな鳥さん。この子は外せない。昨春の初認は4/10だった様。
出会いの割にはろくな写真が撮れてないので、今春こそはそれなりの写真を撮らせてほしいところ。

コヨシキリ

f:id:soremoz:20170406220645j:plain
地元の渡りのシンボリックな鳥さんだと思ってるコヨシキリ。ちょうど地元河川敷が渡りのルートになってんのか、渡りの時期にはほぼ出会えているのはちょっと自慢だったり(;^ω^)
写真はイマイチなのばかりなんですけどね…。
昨春は5/17が初認っていうか、一度きりの出会いだったみたい。
写真は2015年の写真で、囀ってるところ。またこんなシーンを撮りたい。

コルリ

地元ではまだ見た事無いので、写真は貼れません(;^ω^)
河川敷で耕作*1してる人たちは結構見てるらしく、だったら…とこれまでも探してはいるんだけど、未だに会えずじまい。今春こそはなんとかしたい。


以上、今春の目標鳥でした(;^ω^)


おまけ。
4/1(土)のカササギ
f:id:soremoz:20170406230245j:plain
f:id:soremoz:20170406230246j:plain
f:id:soremoz:20170406230247j:plain
f:id:soremoz:20170406230248j:plain
お目当ての鳥さんは別だったんだけど、近くで見られるって事で見てきた。
もっと簡単に撮れるもんだと思ってたのに、抜けたところに出てきてくれなくて、こんなのしか撮らせてもらえなかった…。年中見られる様だし、近くに行く機会があればまた狙ってみよう。

*1:不法耕作なんですけどね…。