それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨朝と今朝の河川敷

昨日と今朝の河川敷。

4/17(月)

昨朝の河川敷。朝のうちは雨もふってなかったので、いつも通りお勤めへ。

砂利広場でコチドリ
f:id:soremoz:20170419004333j:plain
f:id:soremoz:20170419004334j:plain
赤川鉄橋をバックに(;^ω^)
f:id:soremoz:20170419004703j:plain
写真は1羽しか写ってないけど、2羽が盛んに鳴きながら飛び回ってた。去年も見た光景で、ディスプレイフライトってやつなのかなぁ。途中からなんか鳴き声が変わった!?と思ったら、もう1羽が乱入してきてたので、あの声は警戒や威嚇の声だったのかもしれない。

コチドリの後は特に出会いもないまま、高校裏へ。前方をムクドリ30羽ほどの群れが飛ぶのが見えて、コムクかもしれない、確認したいのでとまってくれ~!と念じたらとまってくれて、案の定、コムクだった。
という訳でコムクドリ。まずは今春の目標鳥一種クリア(笑)
f:id:soremoz:20170419010443j:plain
f:id:soremoz:20170419010444j:plain
f:id:soremoz:20170419010446j:plain
f:id:soremoz:20170419010445j:plain
f:id:soremoz:20170419010447j:plain
自分が近付くせいもあるんだろうけど、ヤナギの木から木へ移動してたので、ヤナギの木につく昆虫とかを採ってたのかな。それとも新芽を食べてたのかな。
やっぱりコムクは可愛いわー、赤いほっぺがたまらん。触ってみたい(;^ω^)

4/18(火)

今朝の河川敷。そういや、今年はまだオオヨシキリの声聞いてないなぁ、なんて話してたら鳴き声が聞こえてきて、ちょっと面白かった(笑)
声だけでも良かったんだけど、とりあえず探してみたら見つかった。
オオヨシキリ
f:id:soremoz:20170419012212j:plain
AFだとフォーカスが葦にもってかれるのでMFで連写したら、タイミングよくそこそこ見えてる写真があった。これくらいならタグつけてもいいかな(;^ω^)
去年の初認がいつだったかわからないんだけど、今年はちょっとだけ遅めな気がする。今度は被ってないの撮らなきゃな。

他には水路の河畔林でキビタキがぐぜってたけど見つけられず。


渡りの時期なのに二日で三種はちょっと寂しいけど、都市公園みたいにはいかないので仕方ない。また、明日に期待。
そうそう、お城にノゴマが到着したらしい。
植え込みの中とかにいるイメージのノゴマだけど、実際は草原性の鳥さんだと思ってて、見つけられてないだけでむしろ河川敷の方が数は居るんじゃないの!?って思ってる。
という訳で、明日はノゴマを見つけよう(笑)