それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ツツピっ子

今朝の河川敷。

鉄橋ワンドでオオヨシキリ
f:id:soremoz:20170512015345j:plain
バックの白いのはもう渡れなくなった赤川鉄橋。地元っぽさの出てる1枚。こんな感じでコヨシキリを撮りたいんだけど、ここまで丸見えは難しいだろうな。

で、今日もコヨシキリは見られなかったんだけど、コヨシキリを探す時は声をあてに探します。囀りはこんな感じ。

オオヨシキリとヒバリを足して2で割った様な声というか(;^ω^)
去年は5/17、一昨年は5/21に見られた様。

水路の河畔林裏でシジュウカラ幼鳥。
f:id:soremoz:20170512021409j:plain
f:id:soremoz:20170512021410j:plain
f:id:soremoz:20170512021411j:plain
2枚目の写真の一部を拡大。ブレてるけど、食べてたのはアブラムシっぽい。
f:id:soremoz:20170512022208j:plain
f:id:soremoz:20170512021412j:plain
f:id:soremoz:20170512021413j:plain
f:id:soremoz:20170512021414j:plain
餌やり。もらってるのはクモ。手前の枝が無ければ…。
f:id:soremoz:20170512021415j:plain
f:id:soremoz:20170512021416j:plain
今日もツツピっ子に遊んでもらいました。やっぱり可愛い(*´ω`*)
首かしげてる写真なんて、狙ってそんな仕草してるだろ!(笑)
ちょろちょろするので数がはっきりしないんだけど、4羽くらいはいそう。みんな、元気に育ってね。

他にはコルリの藪でキビタキ♂。ごちゃごちゃの中で、飛びにくそうにしてた。


シジュウカラを撮ってる時、そばのクスノキに飛び込むツグミ系の鳥さん。
茶色く見えたのでクロツグミの♀かマミジロの♀あたりでは!?なんて思ったけど、確認する前に見失って超モヤモヤ。そういや一昨日ここでシロハラを見たのを思い出して、あれはきっとシロハラだったんだろうなと自分を納得させる事にしたけど、一体あの鳥さんは誰だったのか…。