それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

モズっ子とヒガラの子育て

まずは今朝の河川敷。

今日もモズっ子だけでした…。
f:id:soremoz:20170515233952j:plain
灌木の中で親鳥の運んでくる餌を待ってるところかな。昨日撮ったモズっ子の場所からそう離れてないので、どちらかは昨日の子じゃないかと思う。

河川敷はいよいよ鳥さんが少なくなってきて、じきに完全にトンボにシフトする事になると思うんだけど、その前にとりあえずコヨシキリはお願いしますね…(;^ω^)


おまけ。昨日の写真からヒガラ。
f:id:soremoz:20170515234843j:plain
f:id:soremoz:20170515234844j:plain
f:id:soremoz:20170515234845j:plain
f:id:soremoz:20170515234846j:plain
石垣の隙間を利用して営巣してた。親鳥は何度も何度も餌を運び込んで、そして巣の中を綺麗に保つために雛の糞を外に運び出してと、そんな様子を見てると感動すらおぼえたり。
ヒガラ自体ほとんど写真撮れてないのに、繁殖の様子を観察出来て良かった。ごめんねと少しだけ中を覗かせてもらったら、4~5羽くらいの雛が見えた。みんな無事に巣立つといいな。ストレスになるといけないので、ぼちぼちにして切り上げました。