それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

週末の鳥さん

週末の鳥さん。
場所は河川敷。

5/20(土)

この日もお目当ては姿も声も無し…。代わりに録った声。多分ノゴマ

再生してすぐにウグイスの声が聞こえるけど、ウグイスとは別に聞こえるややこしい声がそれ。藪の中にはムシクイもいたけど、ムシクイはこんな声で鳴かないだろうし、ネットで調べたノゴマの声と似てるのでノゴマだろうなと。残念ながら姿は確認出来なかった。

ケリ。
f:id:soremoz:20170521223732j:plain
干潟状になった鉄橋ワンドで。まぁ、ケリも一応はシギチだけど、来てほしいのは君ではなくて…(汗)

子スズメがちょこんととまってた。
f:id:soremoz:20170521221941j:plain

他には水路の河畔林でオオムシクイの声。

5/21(日)

モズっ子。
f:id:soremoz:20170521230253j:plain
f:id:soremoz:20170521230252j:plain
f:id:soremoz:20170521230254j:plain
上手に餌が採れないのか、まだ親にご飯もらってたけど、独り立ちは近そう。

ヒバリの囀り。
f:id:soremoz:20170521224800j:plain
f:id:soremoz:20170521224801j:plain

ワンドのマガモ親子。
f:id:soremoz:20170521224802j:plain
かなり大きくなってるけど、まだちゃんと7羽揃ってました。


あの鳥さん、もちろん、まだ諦めてませんよ(;^ω^)
トンボ編は明日以降にお届け。