それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/22(月)の朝の河川敷

今朝の河川敷。
朝から暑かった…。

鉄橋ワンドのオオヨシキリ
f:id:soremoz:20170522201511j:plain
いつも撮ってる子。赤川鉄橋がバックだとなんか撮りたくなるのよね(;^ω^)
もう少しひいて撮ってもいいかな。

いつものモズ親子。
f:id:soremoz:20170522201512j:plain
正面からは葉っぱが被って話にならないので横から。奥でこっち見てるのがモズっ子。

高校裏の本川にオオバン
f:id:soremoz:20170522201513j:plain
f:id:soremoz:20170522201514j:plain
もうこのまま越夏するんだろうな。

コシアキトンボ未熟♀。
f:id:soremoz:20170522204604j:plain
少し前に姿は見てたけど、撮るのは今季初。未熟な♂も黄色いけど、腹節先端の形状と別写真で副性器が写ってない事から、未熟な♀と判断。


いつもの事だけど、この時期ともなると何にも居ない。それが当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。とりあえず今月いっぱいはあいつを探すけど、6月に入ればもう短いレンズだけにするかなぁ…(;^ω^)