それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

キイロサナエとゴイシシジミ

今日の水遊び(;^ω^)

キイロサナエ♂。

f:id:soremoz:20170625032214j:plain
f:id:soremoz:20170625032215j:plain
広角でも撮らせてくれたけど、頭の向きが悪くて構図がダメダメ…。
f:id:soremoz:20170625033636j:plain
1枚目の識別箇所を切り出し。
f:id:soremoz:20170625031227j:plain
写真の個体は全部同じ個体のはず。キイロサナエの羽化を撮った場所と同じところで。確実にそれとわかったのは1頭だけ。副性器の形状、尾部上付属器の断面、上下の長さの違い(下付属器の方が長い)でヤマサナエと見分けるのが間違いないみたい。あと、ヤマサナエに比べてスリムに見えるらしい。確かにこの個体はかなり小さく見えて、アオサナエくらいに思えた。アオサナエの方が小さいんだけど。とにかく敏感で、なかなか思った様に撮らせてくれない。また行かなきゃ(笑)

オジロサナエ♂テネラル。
f:id:soremoz:20170625035938j:plain
クモの巣にかかってもがいてたので、救出して手に乗せてスマフォでパチリ。トンボが好きはこういうシーンに出会すと、やっぱり助けちゃうよね(;^ω^)

ゴイシシジミ♂。



可愛いチョウですよね、ホント。去年は笹が刈られてたせいでか見なかったんだけど、今年は3頭ほど確認。撮らせてくれたのはこの子だけだったけど。今年はゼフを見てない分、ゴイシが見られて良かった。


続きは明日以降にお届け。眠い…zzz