それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ゴマダラとクワ

【2017.07.07 21:25追記】
タイトルを「ゴマダラとミヤマ」から「ゴマダラとクワ」に修正しました。
【追記ここまで】

今週2度目の朝のお勤め。

タイトルは
これといった鳥もいないので、必然的に昆虫へ目が向くんだけど、なかなかいい感じに撮らせてくれる虫もいない…。

ゴマダラカミキリ
f:id:soremoz:20170707014650j:plain
カミキリ自体を河川敷ではそれほど見掛けない*1んだけど、このゴマダラカミキリだけは違って、最も多い時期には草むらや灌木でよく見掛ける。

ミヤマカミキリ!?クワカミキリ。
f:id:soremoz:20170707015500j:plain
f:id:soremoz:20170707015501j:plain
f:id:soremoz:20170707015502j:plain
河川敷ではあまり見掛けない大型のカミキリが居たので、ブロックによじ登って撮ってみたんだけど、これってミヤマカミキリだったっけ!?なんかちょっと違う様な気もするんだけどなぁ。タグはとりあえずミヤマカミキリにしとくけど、上からも撮っとくべきだった。失敗。
【2017.07.07 21:25追記】
クワカミキリの誤りでした。
【追記ここまで】

今日もモズの幼鳥を見掛けた。やはり、このまま越夏するんだろうか。
本来なら追い回す側のはずなのに、逆にムクドリに追い掛けられてた。
ちゃんと餌とれてるのか心配。


コフキトンボを広角で狙ってるんだけど、いい所にとまってる個体は案外少ないし、いたところで接近を試みても飛ばれてばかりと悪戦苦闘中。
今シーズン中にそれなりのが撮れればいいんだけど。

*1:意識的にカミキリを探してないから気付いてないだけかもしれないけど。