それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ワンドのアメヒ雑種

3/3(土)に撮ったワンドのヒドリ×アメヒ雑種。
3羽の雑種が居ました。

まずは個体A。「ワンドの雑種」はこの子。
f:id:soremoz:20180306010949j:plain
f:id:soremoz:20180306010950j:plain
f:id:soremoz:20180306010951j:plain
f:id:soremoz:20180306010952j:plain
f:id:soremoz:20180306012106j:plain
ヒドリは胸だけ小豆色だけど、アメヒは脇まで小豆色。額の白もヒドリに比べて目立つ。にしても、5枚目の後頭の盛り上がりすごいですね。これ中身(;^ω^)、って表現は良くないかもしれないけど、入ってんの!?羽毛だけじゃなくて!?

個体B。
f:id:soremoz:20180306012933j:plain
真ん中の個体。目の周りから後頭の緑の部分がこれくらいの濃さの個体は結構見掛けて、ヒドリ×アメヒ雑種ではよく見掛けるタイプなんだけど、緑にメタリック感が無くて藻みたいな色合いで、緑と茶の境目がボヤッとしたこのてのタイプはF1ではないと勝手に思ってる。

個体C。
f:id:soremoz:20180306014934j:plain
f:id:soremoz:20180306014935j:plain
f:id:soremoz:20180306014936j:plain
目の周りの緑は目立たないけど、境界ははっきりしてるし、嘴の基部が黒いので雑種でいいと思う。緑は弱いけど、F1の雑種だと勝手に思ってる(;^ω^)
エンジェルポーズしてくれたんだけど、手前の子に邪魔されて脇羽が見えなかった…orz

午後を過ぎてたからなのか、みんな寝てたりまったりしてたりで、全然羽ばたいてくれなかったので脇羽の写真は撮れず。また今度にしよう。

ヒドリガモ♂。
f:id:soremoz:20180306015912j:plain
幼羽→第1回生殖羽でいいのかな。

ミコアイサ♀はまだいる。
f:id:soremoz:20180306015913j:plain
でもこの日も1羽だけしか確認出来ず。もう1羽は移動しちゃったんだろう。


いい加減ツリスガラが来てもいい頃で、週末は下流まで足をのばして探してみたんだけど、さっぱりだった…。年々ツリスガラが見られる時期が遅くなってきてる様な!?
ツリスガラ以外にも、そろそろ動き出していい頃合い。ヤツあたりにも注意しとかなきゃな。って、来てくれる訳ないだろうけど(;^ω^)