それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今日から4月。既に春本番
あわよくばオオルリノビタキあたりを…なんて欲張ってみたので、河畔林の裏とかもまわってみたけど、通常営業の河川敷でした。

スズメ。
f:id:soremoz:20180402003728j:plain
サクラは河川敷に自生!?してるサクラ。公園の方は花見の人でいっぱいで鳥が来てくれない…。

イソヒヨドリ♂。
f:id:soremoz:20180401235108j:plain
f:id:soremoz:20180401235109j:plain
近くに♀が2羽いたんだけど、♂をとりあってたのか、たまたまなのか。♀の写真も撮ったんだけど、イマイチだったので貼りません(;^ω^)

ツマキチョウ♂。
f:id:soremoz:20180402001616j:plain
f:id:soremoz:20180401235110j:plain
今日は吸蜜してる場面に遭遇。多い少ないはあると思うけど、地元の広範囲に居そう。

ヒバリ。
f:id:soremoz:20180401235743j:plain
f:id:soremoz:20180401235744j:plain
f:id:soremoz:20180401235113j:plain
f:id:soremoz:20180401235114j:plain


トンボも探してみたけど、さすがにまだ早かった様で1頭も見つけられず(;^ω^)
でも次の週末あたりは可能性ありそう!?