それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝(4/6(金))の河川敷。
ちなみに、昨日も朝のお勤めには出てたんだけど、寒くてこれといった出会いは無しでした。

アオジ
f:id:soremoz:20180407005250j:plain
この時期はそこかしこでアオジがぐぜってて、写真もそんなシーン。という訳で今回もまた動画を撮ってみたんだけど、少し高いところにいるのをライブビュー見ながら録るもんだから、重くてブレブレ…。

いつもお会いするHさんが、これノビタキですよね!?というので見てみるとノビタキ
居た場所に行ってみると、あっさり見つかりました。という訳で今季初認のノビタキ
f:id:soremoz:20180407014723j:plain
f:id:soremoz:20180407014722j:plain
f:id:soremoz:20180407014724j:plain
f11まで絞ってみたので、場所は背景がわかる人にはわかるかな!?(;^ω^)
f:id:soremoz:20180407014726j:plain
f:id:soremoz:20180407014727j:plain
f:id:soremoz:20180407014725j:plain
f:id:soremoz:20180407014728j:plain
警戒心の薄い個体で、2mくらいまで近くにきた事も。しいて言えば夏羽の♂がよかったんだけど、夏鳥が見られただけでも充分ですね。頭の黒い子は明日にしますか(;^ω^)

ベニマシコ♂1w。
f:id:soremoz:20180407014729j:plain
f:id:soremoz:20180407014730j:plain
f:id:soremoz:20180407014731j:plain
嘴基部、腰、胸のあたりに赤みが出てきてるので♂ですね。春になると地べたで採餌するシーンによく出くわします。


最近は♂の夏羽を見てないので、明日は夏羽♂のノビタキ、そして大好きなコムクドリをゲットしましょうか。って、そんな都合よくいく訳ないわな…(;^ω^)