それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今日(4/21)は夏の様な暑さ。焼けた腕がヒリヒリして痛い…。

今季初認のエゾムシクイ。
f:id:soremoz:20180422015700j:plain
f:id:soremoz:20180422015701j:plain
f:id:soremoz:20180422022058j:plain
河川敷に着くやいなら聞こえてきたヒーツーキー。この声はエゾムシクイだったよな!?ちょっと不安になりながらも、念のためググって確認。うん、合ってた(;^ω^)
2+確認。薄暗いところをちょろちょろするので写真はさっぱりだけど、声聞いてるので間違い鳴くエゾムシクイ。今日はカメラマンが結構居たけど、誰も探そうとしてなさそうだった。春は鳴いてくれるので同定しやすいのに。

ツリスガラ。
f:id:soremoz:20180422023557j:plain
f:id:soremoz:20180422023558j:plain
f:id:soremoz:20180422023559j:plain
f:id:soremoz:20180422023600j:plain
f:id:soremoz:20180422023601j:plain
もふもふに膨らんでた。トリミングしてます。
f:id:soremoz:20180422023602j:plain
f:id:soremoz:20180422023603j:plain
f:id:soremoz:20180422023604j:plain
休みで人が多いからなのか、それともそろそろ移動し始めてるのか、とにかく今日は出が悪かった。

ノゴマは朝一に囀ってるのを一度見ただけ。撮る前に潜られて以降は声すら聞けず。さすがにそろそろ抜ける頃か。コムクは朝一に3羽飛んでくのを見ただけ。葉の繁る木の中に居られると気付かないのよね…。好きな鳥だけになんとか写真を撮りたいんだけど…。


ノゴマはそろそろ難しくなってきそうだけど、代わりにコルリあたり入ってこないかな。
明日も休みで人が多くなるだろうから、探すにしても早起きしないと厳しいんだろけど。