それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今日(5/6)の河川敷。

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20180506175134j:plain
f:id:soremoz:20180506175139j:plain
f:id:soremoz:20180506175138j:plain
1、2枚目は同じ個体で1s。土曜日と同じ個体と思われる。3枚目は別個体、この場所にはadと1sの2羽がいて、写真の個体は確かadだったはず!?せっかくエンジェルポーズしてくれたのに、こんな時に限って風が吹いて葦が被るんだもんなぁ…(´・ω・`)

コサメビタキ
f:id:soremoz:20180506175136j:plain
囀りなのかぐぜりなのかよくわからないけど、よく鳴いてた。センダイムシクイの鳴き真似もしてました。

エゾムシクイ。
f:id:soremoz:20180506175135j:plain
f:id:soremoz:20180506175137j:plain
1枚目、でっかく撮りすぎたけど、今まで撮ったエゾムシクイの写真の中では一番マシに撮れてるんじゃないかな。エゾムシクイに限らず、ムシクイはちょこまかして撮りにくいけど、今日の個体はまだマシな方だった。その割には写真はしれてるけど…。

ツリスガラは声を聞いたので、まだ居るはず。このまま居残るつもり!?(;^ω^)
ノゴマ♀、アオハダトンボ、ともに見当たらず。
そろそろメボソムシクイにも期待してるんだけど、メボソの方はまだ入ってきてないのか、声は聞こえてこない。コヨシキリもまだだったけど、来週中には出会いはありそう!?


結局、GW中はずっと河川敷で鳥見でした。例年ならトンボも始めてるんだけど、今年は鳥のみでした。でも、来週末あたりには始めようかな。
さて、明日から仕事。遊びすぎた分、雨なのは寝れるのでむしろ助かったり。