それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝(5/11)の河川敷。

ツリスガラ♀。
f:id:soremoz:20180512031252j:plain
f:id:soremoz:20180512031253j:plain
コヨシキリを探してるとチーの声。昨日も声は聞いてたけど姿を見られなかったので、今日は探してみたらあっさり見つかった。1羽だけでした。ヤナギの木にいる時は見つけにくいんだけど、この時は葉先に居てくれたので見つけやすかった。

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20180512031254j:plain
f:id:soremoz:20180512031255j:plain
写真は別個体。ともに成鳥夏羽かな。ホント、キビタキを良く見掛ける。やっぱり今季は多いんじゃないかなぁ!?

他にはツグミ系の地鳴きを確認。ツグミのそれとは違ってたので、アカハラあたりかな。キビタキは写真の2羽以外にも居たと思う。コヨシキリはまだ確認出来ず。


アオジも見掛けなくなってきた中、GWが終わってもまだ居るツリスガラ。
今年の最後の冬鳥はツリスガラになりそう。