それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

7/9のトンボ

ワールドカップ準決勝、フランス対ベルギー戦のキックオフを待ちながら、昨日の写真の残り物を何枚か。

ハラビロトンボ♂。
f:id:soremoz:20180711023825j:plain
まだ少し黄色味が残ってるかな!?

イトトンボ♂。
f:id:soremoz:20180711024205j:plain
稲穂の中で。クリニーング行動中と思われる。

クモに捕食されるキイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20180711023827j:plain

シオカラトンボ♀。
f:id:soremoz:20180711023826j:plain
先日の♂型♀ではなく、こちらは普通に見掛けるムギワラトンボと呼ばれるタイプ。

ベニイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20180711023828j:plain
イトトンボより遅れて発生し始めるので、数はまだ少ない。地元で最後に見たのは3年前だったっかな!?やはりもう発生してないんだろうなぁ。

おまけのアオサギ
f:id:soremoz:20180711023829j:plain
ヘビをくわえてるのかと思ったけど、どうやらタウナギっぽい。何度もつっついてたからか、嘴にタウナギの血がついてる。


ベルギーが2対1で勝つと予想。9番目の優勝国になってほしい。
ってか、3時開始勘弁してほしい。おかげでずっと睡眠不足なんですけど…(;´Д`)