それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

7/21(土)、22(日)のトンボ

今日からお盆休み。
けど、エントリーはまだ7/21(土)、22(日)分…(;^ω^)

7/21(土)

ハラビロトンボ。
f:id:soremoz:20180812000901j:plain

暑い日だったので、産卵しては稲穂の影にぶら下がって一休みして…を何度か繰り返してた。奥に写ってるのは番の♂。♀が産卵する度に警護飛翔する健気な個体でした。ちなみに、肝心の産卵の写真はどれもこれもサッパリ…。

イトトンボ交尾態。
f:id:soremoz:20180812005127j:plain

ヤブヤンマ産卵。
f:id:soremoz:20180812000900j:plain
通る度にヤブ♀が産卵しててもいいのに…って思ってた場所から何やら翅音が聞こえてきたと思ったらヤブ♀が産卵してた。もっと寄って*1目線で撮ったりしたかったんだけど、場所が悪くて叶わなかったのが残念だったけど、今季もヤブ♀の産卵が撮れたのは良かった。

ヤブヤンマ♀休止。
f:id:soremoz:20180812004048j:plain

マルタンヤンマ♀休止。
f:id:soremoz:20180812005453j:plain
この日も♀はいっぱい居た。もちろん♂は居なかったけどね…。

種名がわからない…。スズメガの仲間!?
f:id:soremoz:20180812005907j:plain
これは別の場所で。お腹が赤いので撮ってみたけど、種名がわからん。

7/22(日)

マイコアカネ未熟♂。
f:id:soremoz:20180812013252j:plain
f:id:soremoz:20180812013251j:plain
向こう側では何度か見てるけど、こっち側で見たのは初めて。

ネアカヨシヤンマ♂2個体。

2枚目と3枚目は同じ個体。

f:id:soremoz:20180812013250j:plain

カトリヤンマ未熟♂。


ご覧の通り、この週もマル♂は見られずでした。

*1:個体にもよるけど、ヤブ♀は産卵中ならめちゃくちゃ近くまで寄れる事もある。