それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/3(土)の鳥見

今日の河川敷。朝は寒かったけど、昼頃には暑いくらいの陽気でした。

公園のジョウビタキ♂。
f:id:soremoz:20181103215626j:plain

オオムシクイ。
f:id:soremoz:20181103215624j:plain
f:id:soremoz:20181103215623j:plain
声を確認してるのでオオムシクイでOK。減ったとはいえ、今日も10+は確認。目線や近くで撮れそうな時のみ撮影する様にしてるので、今日撮ったのはこの個体のみ。

ベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20181103215627j:plain
初認。入ってるとは思ってたけど、やはり来てましたね。ま、初認時はこんなもんでしょう(;^ω^)
この時は2羽確認。その後も何度か声は確認したので、ぼちぼちの数は入ってそう。

トビ。
f:id:soremoz:20181103224910j:plain
f:id:soremoz:20181103224909j:plain
先にちょっかい出したのはブトなのに、反撃くらって逃げ出すっていう。まぁ、トビの方が大きいし、1対1ならトビの方が強いわな。

ワンドのカモ。
キンクロハジロ軍団。
f:id:soremoz:20181103223210j:plain
ヒドリ。
f:id:soremoz:20181103222807j:plain
f:id:soremoz:20181103222806j:plain
1羽だけオカヨシガモ♂が。
f:id:soremoz:20181103222808j:plain
f:id:soremoz:20181103222805j:plain
f:id:soremoz:20181103222804j:plain


ツツドリは今日は見られず。今日で初認からちょうど1週間だし、そろそろ抜けてもおかしくないけど、今日は見られないはずの日だったので想定通り(;^ω^)
明日は淀川マラソンで人だらけになるので、どっか他で鳥見しようかな。