それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

12/29(土)の河川敷

12/29(土)の鳥見。今日の写真はまた後で。

ワンドのミコアイサ♀。この日は3羽確認。
個体A。頭の茶色が濃い。
f:id:soremoz:20181230235413j:plain
個体B。頭の茶色が明るく、頭の形が四角い。
f:id:soremoz:20181231000313j:plain
個体AとB。
f:id:soremoz:20181231000312j:plain
個体C。目先の色が薄くて黄色っぽく見える。
f:id:soremoz:20181230235410j:plain
f:id:soremoz:20181230235409j:plain
個体Aと個体Bは一緒に居る事が多いんだけど、個体Cは1羽だけの事が多い。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20181230235412j:plain
f:id:soremoz:20181230235411j:plain
風が強くて条件的にはかなり厳しかったけど、葦の中に飛び込んでジッとしてるところをなんとか撮る事が出来た。3羽確認。多分1w。

カイツブリ
f:id:soremoz:20181231022432j:plain
f:id:soremoz:20181231022431j:plain
1枚目は鉄橋ワンドで。この個体は冬羽だけど、一緒に夏羽の個体も居た。この時期の夏羽って、換羽が遅れてるのかそれとも早いのかのどっちなんだろう!?
2枚目の個体は野良猫池で。まだ幼羽の残る個体。幼羽から1wに換わるまで、普通はどれくらいかかるんだろう!?カイツブリの繁殖の様子を見た事ないのでわからないんだけど、3ヶ月くらい!?だとすれば10月頃に繁殖したのかな!?それとも換羽のかなり遅い個体で、繁殖はもう少し早い時期!?もう少しマシな写真を撮りたかったんだけど、潜られてそのまま行方不明に。


鉄橋ワンド周りをウロウロしてる時、自転車に乗りながら大声をあげる人が。
なになに!?ちょっとヤバい人!?とか思ってたら、通り過ぎる時に話し掛けてきて、聞くと犬が逃げたのか行方不明との事で、その犬の名前を呼んでた様子。
気になったのはリードはしてたのかって事。河川敷で犬を散歩させてる人には、ちょくちょくリードしてない人がいるんですよね。犬が苦手な人にしてみれば、繋がれてない犬はかなり怖いだろうし、今回みたいに行方不明になる可能性もなくはないだろうし。
ともあれ、見つかってるといいんだけど。