それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

1/7(月)の河川敷

先週の月曜日、1/7の河川敷。周回遅れのエントリーです(;^ω^)
この日は振休でお休みでした。

ワンドのヒドリガモ。推定雄化雌。
f:id:soremoz:20190113230458j:plain
f:id:soremoz:20190113230457j:plain
道路を渡って土手の斜面へ向かうヒドリの群れ。
f:id:soremoz:20190113230459j:plain

まったりしてたホオアカ。
f:id:soremoz:20190113232707j:plain
f:id:soremoz:20190113232706j:plain
ホオアカ
ホオアカ
近くを散歩の人が通っても自転車が通っても飛ばなかったのに、スズメがアタックしてきて飛んでしまった。

水路のカイツブリ幼鳥。
f:id:soremoz:20190113234827j:plain
f:id:soremoz:20190113234828j:plain
f:id:soremoz:20190113234829j:plain
換羽が進んだ感じは無し。

アメヒ×ヒドリ。
f:id:soremoz:20190114001547j:plain

対岸に渡ってミコアイサ♂生殖羽。
f:id:soremoz:20190114001546j:plain
距離はそこそこだったけど、逆光で目を出せる様な状況ではなく。

下流へツリスガラを探しにいってみたけど、見当たらず。
そのまま地元に戻ってきたら、ベニマシコが。
f:id:soremoz:20190114004041j:plain
f:id:soremoz:20190114004040j:plain
f:id:soremoz:20190114004039j:plain
f:id:soremoz:20190114004038j:plain
ベニマシコ♂
お腹が空いてたのか、飛んでもすぐに戻ってきては採餌、を何度か繰り返してました。♂2♀2の4羽が居たけど、どうしても赤い♂ばかりにレンズが向いて、♀はほとんど撮ってなかったので写真は無し(;^ω^)
ようやくそこそこのベニマシコ♂の写真を撮れたけど、時間かかったなー。


今日の写真はまた明日にでも。
写真は撮れなかったけど、びっくりの出会いがあったのよね。