それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

久しぶりの朝の鳥見

2ヶ月ぶりの更新…汗

まずは写真から。
ツリスガラ。最初の2枚はノートリ。あとはトリミングしてます。
雄Adでいいはず。
f:id:soremoz:20190322013414j:plain
雌なのは間違いないと思うけど、成幼は不明。
f:id:soremoz:20190322013415j:plain
初列が交差してXになってるのが可愛い。
f:id:soremoz:20190322013413j:plain
f:id:soremoz:20190322013412j:plain
f:id:soremoz:20190322013411j:plain
f:id:soremoz:20190322013410j:plain
すべて3/20(水)に撮影。上流で鳥見されてる方のブログ見たら、ツリスガラを撮られてたので、なら地元にも来てない訳がない!と、久しぶりに朝の鳥見に出てみたら一発ツモ(笑)
この日は天気も良かったし、まず見られるだろうとは思ってたけど、それでもやっぱり嬉しかった。下流と比べて、背景が悪くない状況で撮れのが地元のいいところ。ごちゃごちゃの葦の中の方がらしいといえばらしいんだろうけど。この日は5+を確認。ようやくの地元初認となったけど、実際はもっと早く、3月入ってすぐくらいには来てたんじゃないかな。増えたり減ったりしながらも、GWくらいまでは見られる。今春も楽しませてもらおう。

ツリスガラだけじゃ寂しいので、他にもうちょっと。
3/9(土)のオシドリ
f:id:soremoz:20190322021635j:plain
対岸に何かいる!?と思って双眼鏡のぞいたらオシドリの雌雄が。地元では多分4年振り。逆光になるけど距離は近くなるので頑張って対岸に渡ってみたら、漕艇部のボートに驚いて飛んでっちゃいました…。タイミングが合わないと見られないけど、毎シーズン通過はしてるんだろうから、もう1回くらいチャンスないかな!?

3/17(日)のコチドリ
f:id:soremoz:20190322021637j:plain
f:id:soremoz:20190322021636j:plain
この週末は両日ともあまり天気が良くなくて、家でゴロゴロしてばかりだったんだけど、さすがに2日もジッとしてられない!って事で、午後から河川敷に出てみたらこの出会いですよ、出てきて大正解。この前にはツバメも初認してたので、この日は夏鳥を2種確認。いよいよ本格的に動き始めた感じ。

という訳で最近の写真を何枚かお届けしました。


相変わらず仕事が忙しくて、朝からの鳥見は出られてないけど、春の渡りも始まるこの時期はさすがに頑張らない訳にはいきませんね。毎朝は無理でも週に2日くらいは頑張ろうと思ってます。とか言いつつ、毎朝出ちゃいそうだけど(;^ω^)