それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝も冬鳥だけ

4/3(水)の朝の鳥見。
お天気も良くて、これなら何かしらの夏鳥が見られるのでは!?と期待したんだけど…

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz:20190404000519j:plain
昨日のエントリーの個体と同じ個体のはず。

シロハラ
f:id:soremoz:20190404000518j:plain
仲間のツグミはすっかり人慣れしてるのに、シロハラはまだまだ警戒心強め。すぐに飛ばれる。

アリスイ。
f:id:soremoz:20190404000517j:plain
f:id:soremoz:20190404000516j:plain
f:id:soremoz:20190404000515j:plain
f:id:soremoz:20190404000514j:plain
いつぞやのエントリーで数年ぶりに高校裏の葦原が刈られたって書いたけど、生えてた低木も何本か切られてて、その切り株にとまって採餌してた。どうりで低いところから鳴き声が聞こえてきた筈だ。断面がどうなってるのか気になったので、飛ばれた後に確認してみたのが↓の写真。
f:id:soremoz:20190404003052j:plain
やっぱり空洞になってたのね。なんかの虫でもいたんでしょうね。


冒頭でも書いた様に、今日も夏鳥は見られずいつもの冬鳥だけでした。
今朝は少し寒かったから、そのあたりも影響したのかな!?予報では明日は今朝よりも暖かくなるみたいだし、お天気も引き続き良いみたいなので、明日こそは夏鳥に期待。大好きなこむっくあたり見られたらいいのになぁ。