それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

主役到着

今日も河川敷で夏鳥探しでした。

最初の出会いはキビタキ
f:id:soremoz:20190408001749j:plain
視認出来たのは2羽、声だけ確認したのが1羽、合計3羽確認。見られた2羽はともに警戒心が強くて、こんな写真しか撮らせてもらえず。

キビタキの後はしばらく特に出会いも無く…。
今日も昨日同様尻すぼみなのか…と思ってたらオオルリ♂。


f:id:soremoz:20190408001748j:plain
f:id:soremoz:20190408001747j:plain
4枚とも同じ個体。足下の危なっかしい場所だったので、撮影は難儀した(;^ω^)
2日前にHさんが千人塚そばでオオルリを見たらしいんだけど、結構近い場所だったので同じ個体かも!?でも昨日も同じ場所探してて、その時は居なかったしなぁ。やはり別個体なのかな。

センダイムシクイ
f:id:soremoz:20190408001743j:plain
f:id:soremoz:20190408003608j:plain
チョチョビーの声が聞こえてきたので粘ってたら、なんとか見えるところに。
頭央線は写ってないけど、声を確認してるのでセンダイで間違い無し。ちなみに今年最初に見たムシクイは、オオルリ撮ってる時に見たヤブサメでした。ごちゃごちゃの藪の中をちょろちょろしてたので写真は撮れなかったけど。

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20190408001746j:plain
f:id:soremoz:20190408001745j:plain
f:id:soremoz:20190408001744j:plain

まだまだ見掛ける機会は多い。わずかに残るセイタカアワダチソウの枯れ穂を必死に食べてた♀が可愛かった。


渡りの主役種のオオルリキビタキ、そしてセンダイムシクイヤブサメと、河川敷で夏鳥を4種も見られれば充分。ノゴマは今日は見られず。抜けたのかまだ居るのかはわからないけど、ノゴマはこれからも入ってくるだろうから、見られる機会はまだまだあるでしょう。
次はコムクを見たい。明日の朝あたり見られないかな!?
両日とも絶好のお天気だった今週末。2日で4万歩近く歩いたので、明日の仕事に影響しなきゃいいけど(笑)