それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/2(木)の河川敷

令和2日目の鳥見。もちろん河川敷。ここ数日とはうってかわっての好天。暑くて、陽射しも強くて、めちゃくちゃ日焼けした。鼻真っ赤っ赤やし…(;´Д`)

コアジサシ
f:id:soremoz:20190502204646j:plain
初認は2週間くらい前だったと思うけど、写真はまだ撮ってなかったので撮ってみた。そこそこ撮れてたので良かった(;^ω^)

ツリスガラ。
f:id:soremoz:20190502210025j:plain
♀かな!?何度か声を聞いたので、まだ2~3羽はいそうだけど、見つけるのは結構大変。

ジシギ。
f:id:soremoz:20190502204645j:plain
ピントが全然きてないけど、それでも翼後縁の白色部は目立たないので、タシギではなさそうかな。でも、それくらいしかわかりませんね。何度も飛んでるのは見た。

キビタキ
f:id:soremoz:20190502204644j:plain
♂2羽、♀1羽を確認。今春は多いのかな、よく見掛ける。

ちょっと写真が少ないので、昨日のチョウゲンボウ♂も。
f:id:soremoz:20190502204647j:plain

他にはエゾムシクイも確認。オオセッカは今日は声を確認出来ず。っていうか暑すぎて待てなかったので、まだいる可能性は全然あると思うので、明日以降も引き続きチェックしよう。