それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/5(日)の河川敷

5/5(日)、子供の日の河川敷。今日も暑かった…。

ヒヨドリ
f:id:soremoz:20190505222727j:plain
大きな声で鳴きまくるわ、自分の歩く方へ歩く方へ先回りする様に飛んでくるわしてたのは、擬傷行動だったんだと思う。近くに雛でもいたんでしょうね。擬傷行動で有名なのはケリだけど、他の鳥、ってかどんな鳥でもするだろうな。ちなみに、ヒヨドリの雛はこんな感じ。

エナガ
f:id:soremoz:20190505222726j:plain
今日も2羽が巣材集めてた。場所は少し離れてるけど、昨日貼ったのと同じ番だと思う。おおよその巣の場所がわかった気がする。

キビタキ♂第1回夏羽。
f:id:soremoz:20190505222725j:plain
f:id:soremoz:20190505222724j:plain
頭や背中に残ってるグレーの羽は幼羽でいいのかな!?かなり換羽の遅れてる個体なんだろうか。

キビタキ♀。
f:id:soremoz:20190505222723j:plain
f:id:soremoz:20190505222722j:plain
♂とは別の場所で。動画も録ったので、そのうちあげてみる。


キビタキこそ見られたものの今日も鳥は少なくて、いよいよツグミも減ってきた感じ。ムジセッカもオオセッカも、そしてあとであげるもう1種も抜けちゃったので、ただただ暑いだけの河川敷になっちゃいそう。
それでもあと1週間くらいでコヨシキリも入るだろうし、まさかのセンニュウ系にも期待して、仕事始まっても河川敷には通おうと思う。メボソ上種の声録らなきゃいけないし!(笑)