それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/6~5/10の朝の河川敷

さすがに10連休明けともなると仕事が忙しくて、更新する時間をとれなかったんですが、朝の鳥見には出てました。
という訳で、5/6(月)~5/10(金)の鳥見の様子を記憶を辿りつつまとめてお届け。

5/6(月)

GW、10連休最終日。鳥影も薄かったし、翌日からは仕事だしな…って事で、この日は午前中だけで切り上げ。
キビタキ♂♀。
f:id:soremoz:20190511184106j:plain
f:id:soremoz:20190511184105j:plain
♂は第1回夏羽の若い個体。

ヒバリ。
f:id:soremoz:20190511184104j:plain
f:id:soremoz:20190511184103j:plain
折れた草の上をソングポストにして元気に囀ってるのが可愛くかった。動画も録ったので、よければそっちもどうぞ。

5/7(火)

  • シギチ
    • 干潟状になった鉄橋ワンドにて。いるのに気付かなくて飛ばしてしまったのが悔やまれる。後ろ姿しか見えなかったんだけど、大きさはタシギくらいで、実際タシギだったのかもしれない。
  • ツリスガラ
    • 思いがけず近くにいたけど、これも飛ばれてから気付く。終認記録の更新かな!?
  • キビタキ

5/8(水)

5/9(木)

シジュウカラ幼鳥。
f:id:soremoz:20190511222316j:plain
f:id:soremoz:20190511222317j:plain
幼鳥というか巣立ち雛って言ってもいいくらいの幼さですかね。3羽居た様に思うけど、繁った葉に隠れてみづらく、数はしっかり数えられなかった。賑々しく鳴いて餌を催促するので、親鳥は何度も何度も虫を採ってた。

Hさんがサンコウチョウ♀を見られたので探すも、見つけられず。今春はサンコウチョウ見ずに終わりそう。

5/10(金)


他にも何か見てたかもしれないけど、忘れた(汗)
姿は見られなくても、声くらいなら聞こえてきてもいいメボソムシクイだけど、いまだに聞けず。まぁ、今日(5/11)にそれらしきのは見たんだけど、鳴かないので種を特定出来ず。
今日の鳥見は別記事にて。