それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

最近のカモ

ホントは2019年中にあげようと思ってたエントリーだけど、なんやかんやしてたら年が明けてしまいました。2週間近く経ってあけましてもへったくれもない感じだけど、2020年最初のエントリーなので、とりあえず、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(;^ω^)
ここ数年は年間のエントリー数が段々減ってきてるけど、今年もそんな感じになりそうかな。まぁ、たまには更新してると思うので、気が向けば覗きにくるくらいでいいと思いますよ!(;^ω^)

で、2020年最初のエントリーは最近のカモの写真を。

クロガモ

12/15撮影。3羽居た。
f:id:soremoz:20191230185721j:plain

f:id:soremoz:20191230185724j:plain

f:id:soremoz:20191230164825j:plain
f:id:soremoz:20191230185655j:plain
f:id:soremoz:20191230185712j:plain
1/1撮影。
f:id:soremoz:20200103002239j:plain
f:id:soremoz:20200102232954j:plain
いつもの様に探鳥会にくっついて回ってたら、リーダーの方がクロガモが居ると。サンショウクイの一件(;^ω^)もあったので、念の為スコープを覗かせてもらったら、ホントにクロガモで大興奮。ほぼ対岸で200mくらいはありそうだったので、ダッシュで対岸へ。近くはなかったけど、そこまで遠くもなかったので、ぼちぼちの写真は撮れたかな。
雌雄や成幼については、3羽のうち2羽は♀1wで、もう1羽(写真4~7枚目の個体)が他の2羽よりも全体に黒みが強い事、嘴の一部が黄色い事から、一旦は♂1wと推測したものの、♂は1wでも嘴全体が黄色くなるみたいなので、この個体も♀と推測。どの個体もお腹の色が明るい事から♀1wだと思う。数日間は3羽とも居たんだけど、翌週末には1羽しか居なくなった。特に黒っぽい個体がどう換わっていくかを観察したかっただけに、1羽しか居なくなったのは残念。それでも、2014-2015シーズン以来5季振りのクロガモが来てくれたのは嬉しい事。なかなか近くで観察させてくれないけど、これからも滞在確認&観察を続けていこう。

スズガモ

♂幼羽→1w。
f:id:soremoz:20200103001545j:plain
f:id:soremoz:20200102233009j:plain
f:id:soremoz:20200102233003j:plain
♀幼羽→1w。
f:id:soremoz:20200103001542j:plain
f:id:soremoz:20200103001536j:plain
毎冬地元でも少数が越冬するスズガモ。ちゃんと数えてないけど、今季は例年よりも個体数が多い気がする。10羽近くは居るんじゃないかな!?今度数えてみよう。しかし、本来は海でよく見るスズガモの個体数が多かったり、同じく海ガモのクロガモがやって来たり、なにか理由があるんだろうか。

ミコアイサ

♀成鳥。
f:id:soremoz:20191230223523j:plain
f:id:soremoz:20191230223505j:plain
f:id:soremoz:20191230223512j:plain
f:id:soremoz:20191230223517j:plain
♂。
f:id:soremoz:20200102232958j:plain

1~4枚目、潜水後浮かんできたと思ったら、カマツカらしき魚をくわえてたんだけど、丸飲みした後少し大き過ぎたのか、首を伸ばしたり体ごと伸び上がったりして、飲み込むのに必死だった。人は餅を喉に詰まらせて…みたいな事があるけど、鳥はそういう事はないのかな!?こんなの見るとちょっと心配になる(;^ω^)
♂は今季は遠いところばかりだけど、2枚目の時*1はそこそこの距離で撮れた。2羽のうちのどちらかだと思う。ほぼ生殖羽だけど、頭や脇にわずかに見られる褐色の羽はエクリプスの名残かな。

アメリカヒドリ

♂成鳥生殖羽。
f:id:soremoz:20200103031237j:plain
f:id:soremoz:20200103031231j:plain
f:id:soremoz:20200104004255j:plain
f:id:soremoz:20200104004246j:plain
f:id:soremoz:20200104004250j:plain
f:id:soremoz:20200113222606j:plain
アメヒ×ヒドリ♀成鳥生殖羽。
f:id:soremoz:20200103031309j:plain
f:id:soremoz:20200103031314j:plain
f:id:soremoz:20200103031241j:plain
アメヒ♂と一緒に。
f:id:soremoz:20200103031350j:plain
f:id:soremoz:20200113222821j:plain
アメヒ×ヒドリ♂と3羽一緒に。
f:id:soremoz:20200103031346j:plain
雑種は毎年何羽かが渡来してくるのに、なーんで純粋なアメヒは来てくれないんだろう…と思ってたら、いつの間にかやってきてた(;^ω^)
頬の辺りが少し赤みを帯びてたり、頭の緑色部の密度というか濃さも少し物足りない様な気がしてたんだけど、純粋なアメヒで問題無いとの事。で、その♂と常に一緒にいる♀、おそらくは既に番になってると思うんだけど、その♀も腋羽が白いのでアメヒ♀かと思ってたら、こちらは残念ながら雑種との事。それでも、地元で純粋なアメヒを見るのは自分は初めてなので、クロガモ共々観察を続けようと思う。

トモエガモ

多分成鳥♀非生殖羽→生殖羽。
f:id:soremoz:20200103032008j:plain
f:id:soremoz:20200103031955j:plain
12/28(土)撮影。キンクロの群れの中に1羽違和感のある個体が居て、写真撮って確認したらこれがトモエガモ。11月の地元ライファーに続いての2度目の出会いとなった。前回はさすがに移動途中の立ち寄りだろうなと思って、実際翌日には居なくなってた訳だけど、今回はもしかしたら居着いてくれるんじゃ!?と密かに期待してたんだけど、翌日には居なくなってた。残念。

ホオジロガモ

♂生殖羽。
f:id:soremoz:20200113210313j:plain
f:id:soremoz:20200113210309j:plain
f:id:soremoz:20200113210304j:plain
一昨日、1/11に撮影。地元でホオジロガモ見るのは鳥見始めた年の2012年以来、実に7季振り。2012年は♀1w!?だったけど、今回は♂でしかも綺麗な生殖羽の♂。距離は基本遠くて100m前後はあったけど、越冬してくれればそのうち近くで…なんて考えてたけど、次の日には居なくなってた。ホオジロガモは好きなカモランキング上位に入るカモなので、じっくり観察させてほしかったんだけどなぁ。残念。
2012年初見時のエントリーはこちら。

ヒドリガモ×ヨシガモ!?

ヨシガモ×ヒドリガモの雑種♀かもしれない個体。12/25撮影。
f:id:soremoz:20200104025635j:plain
f:id:soremoz:20200104025631j:plain
f:id:soremoz:20200104032149j:plain
f:id:soremoz:20200104025626j:plain
f:id:soremoz:20200104030902j:plain
アメヒ観察中に見つけた個体。喉元が白いヒドリはたまにいるけど、くわえて顔付きに違和感をおぼえて、ヨシガモとの雑種を疑ったんだけど、頭部以外はヒドリで問題無さそうに見えるのよね…。たまたま頭部の羽をすぼめてたからこんな顔付きになったり!?にしても、この顔付きはなー。目下にヨシガモ♂に見られる臙脂色の斑らしき痕みたいなのもうかがえるし、雑種だと思うんだけどなー。
12/25に撮影したんだけど、休みだったら付きっきりで観察してたのに、平日で当然仕事があるし、まぁ、明日も居るだろうし、なーんてあまく考えてたら、次の日以降見つかってない…orz
トモエガモにしてもホオジロガモにしてもこの個体にしても、観察を続けたい個体ほどすぐ居なくなるんだよね…。

*1:1/11撮影。