それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今日もやっぱり菊ちゃん

今日の鳥見は河川敷です。

先週、河川敷でも会う事の出来たキクイタダキですが、どうやらまだいてくれてたみたいで、今日も菊ちゃんにたっぷり遊んでもらいました~( ^ω^)
という訳で、今日もキクイタダキをたっぷり貼ります。全部ノートリです。
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ

キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキの方からドンドン近付いてきてくれるおかげで、激近で撮れました!( ^ω^)
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
近すぎて、尾羽が見切れちゃってます><
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
かなりの枚数を撮ったものの、頭の菊がガッツリ写ってる写真に限ってボケボケだったりして、まだ納得のいく写真は少なかったです。頭が赤いのも撮りたいし、またリベンジしようと思います。

菊ちゃん以外の子たちも。
まずはアオジ。また新たな冬の子がやってきてました( ^ω^)
f:id:soremoz:20121027212635j:plain

キビタキ♀。
f:id:soremoz:20121027172918j:plain

ノビタキ。相変わらず数は多いです。何羽か越冬してくれないかな~(;^ω^)
f:id:soremoz:20121027215331j:plain
木の枝のてっぺんに鳥影が。モズかと思いきや、なんとノビタキ。という訳で、モズノビ!(;^ω^)
f:id:soremoz:20121027215837j:plain

ジョウビタキ♀。何とかセイタカアワダチソウと一緒に撮れたんだけど、空抜けなのがなぁ…
f:id:soremoz:20121027222453j:plain

他にはアリスイにも会えたけど、今日も写真は撮らせてもらえず(;´∀`)
あと、ヒクイナには会えませんでした。残念。


帰り際、オイルフェンスを見ると、何やらカモとは違う鳥さんがいる事に気付きました。
シギチドリには詳しくない自分でも、シギチドリであるのはわかったんですが、当然、何のシギチかはわかる訳もなく。識別のためにも、他のポーズを撮りたかったんですが、寝てるのか、全然動いてくれません(;^ω^)
f:id:soremoz:20121027223551j:plain
大きさはコチドリとかほど小さくはないものの、カモなどの半分程度だと思います。ムクドリ大ってとこでしょうか。
遠いのと少し暗くなってきてたので写真がイマイチですが、どなたかわかる方いらっしゃいます?(;^ω^)

いつからここにいたのかなぁ。もっと明るい時にもいたのかなぁ。だとすれば、他のポーズや写真も少しはマシに撮れたかもしれないのに。ちゃんと双眼鏡で確認しなきゃ駄目ですねぇ…><