それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトンボと鳥

今日はコシボソ、ミルンあたりを見られないかと歩いてみたけど、オニヤンマとコオニヤンマくらいで、ヤンマとの出会いは無し(´・ω・`)いつものゴイシシジミ(;^ω^) ここにはいつもいる。今日も2頭は見掛けた。しっかり探せばもう少しいるだろうな。薄暗い場…

今朝の河川敷

二日続けてサボっちゃったけど、今朝は河川敷へ。羽化不全のタイワンウチワヤンマ♀。 この後ワンドに落ちたので例のごとく救出してあげたけど…。アオモンイトトンボ♂。 ワンドの周りで。イトトンボが全然いない。ワンドの周りをガチャガチャやったせいもある…

今朝も…

サボり…(;´Д`)ネアカヨシヤンマ♂。 先日のぶら下がりっぱなしだった個体。もっとマクロでも撮っときゃ良かった。コチャバネセセリ。 図鑑では☆2つなのでそれほど珍しいチョウではない様だけど、あまり見ない気がする。ベニイトトンボ♀。 食べてるのは同じ…

週末のトンボ

今朝は眠くて眠くて河川敷はお休み。 なもんで、週末の写真から何枚か。モノサシトンボ。 連産、連産、連産…ホントもうそこらじゅうで連結産卵してた(笑) グンバイとかもだけど、モノサシトンボの仲間はこういうシーンをちょくちょく見掛ける。 カメラの底面…

ゴイシシジミ

青もみじとゴイシシジミ。 ゴイシといえば笹だけど、この時はまだあおい紅葉の葉でのんびりしてた。

今日のあれこれ

今日はいつもの池とは違う池を何箇所かチェック。いつもの池も徐々に状況が悪くなってるので、新たなポイントを開拓しとかないと遊べなくなるもんね。という訳で今日のあれこれ。モノサシトンボ。 連産。 マツモムシとコラボ。水面がばっちいのが残念(;^ω^)…

水木金の河川敷

暑いけど、河川敷には出てます。すぐに仕事に向かうけど…。 という訳で、水木金の河川敷。 7/19(水) 砂利広場で黒っぽい大きめの鳥が地べたにいる…と思ったらチョウゲンボウ。 被写体の少ない時期だけにじっくり撮りたかったんだけど、こんな時に限って散歩…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。コフキトンボ。 頭の黒いマガモがすぐそばに。 2羽居てどちらも撮ったんだけど、写真見ても個体識別出来ない(;^ω^) やはり、家禽系の何かが混じってるのかしら。ウチワヤンマ♂。 なんか食ってる。ツバメ。 虫がたくさん飛んでたのか、ツバメ…

ヤンマ漬けの三連休

タイトル通りの三連休で、三日ともヤンマの池で遊んでました(;^ω^) 狙いはもちろん二週続けてのマル♂。でも、さすがにそんなにうまくはいかなかった。 7/15(土) カトリヤンマ未熟♀。 こういうぐちゃぐちゃの中にぶら下がってるの、いかにもカトリって感じで…

右足を川にはめた朝

今朝は橋の下の羽化ポイントをのぞいてみたものの、羽化してるトンボは1頭も見られず。まぁ、オオサカサナエやメガネサナエの羽化にはちょっと時間が早いのよね。 羽化個体を探してる時、右足を消波ブロックの隙間にはめちゃったんだけど、幸い怪我も無く、…

7/11(月)の朝の河川敷

ここ数日めちゃくちゃ暑いですね。 一昨日、昨日は朝のお勤めに出たものの、今朝は暑くてサボっちゃいました…(;^ω^) という訳で、一昨日の写真で更新。スズメ。 「朝からあちぃ~」って言ってるのかも(;^ω^) 嘴に黄色味が残ってるので、今年産まれの子かな…

今朝の河川敷

マルタンのエントリーをあげたところで、もう1本(;^ω^) という訳で、今朝の河川敷。セスジイトトンボ♀。 シロツメクサをバックに入れてみたけど、他がごちゃごちゃしてるので全然ダメ。 ってか、マクロで撮れば良かったな。コフキトンボ♂。 アレチハナガサ…

僥倖

僥倖。 藤井蒼汰棋士が20連勝時のインタビューで使った言葉。聞きなれない言葉だからか、TVとかでもとりあげられたりしたけど、自分的にはカイジのイメージ。ってか、藤井蒼汰棋士もカイジを読んで知ったんじゃないの!?(;^ω^) そんな事はどうでもいいんだ…

今日の河川敷

今日は下り坂の予報だったので、無難に河川敷で遊ぶ事に。スマフォで撮ったのから。タイワンウチワヤンマ羽化殻。ウチワヤンマよりもふたまわりくらいこぶりで、可愛い。メガネサナエ属の羽化は今がピークの様で、羽化殻だらけ pic.twitter.com/XzNO8ElVxp— …

モノサシトンボの羽化と今更のゼフ初撮り

今日のトンボ。モノサシトンボ♂の羽化。 何度か訪れているこの池だけど、狙いのトンボの羽化は今日もダメだった。飛んでるのは何頭か見たんだけどなぁ。また来年かなぁ…。ヤンマの池でウラナミアカシジミ。 今年はゼフメインでフィールドに出なかったとはい…

鳥やら虫やら

今日は朝のお勤めをサボっちゃいました。 最近、更新ペースが落ちてるのにダメダメですね…(;´∀`)そんな訳で、写真が無いので在庫から何枚か。ウスバシロチョウ。 オオサカサナエ♂テネラル。 コバネアオイトトンボ未熟♀。 大木のアオバズク。 キセキレイ。 …

ゴマダラとクワ

【2017.07.07 21:25追記】 タイトルを「ゴマダラとミヤマ」から「ゴマダラとクワ」に修正しました。 【追記ここまで】今週2度目の朝のお勤め。タイトルは これといった鳥もいないので、必然的に昆虫へ目が向くんだけど、なかなかいい感じに撮らせてくれる虫…

オオイトトンボの産卵とクロスジギンヤンマの産卵

昨日の続き。オオイトトンボ。 クロイトトンボ属の特徴の一つは潜水産卵。潜水ってほどではなかったけど、ちょこっと潜って産卵してた。 クロイトトンボ属の仲間は基本、写真の様に連結したまま産卵。あとは、前述の通り、潜水産卵もしたりする。で、この場…

早朝の定義

今日のトンボやら。モートンイトトンボ交尾態。 早朝にしか見られないというモートンの交尾態。なので、かなり早い時間に家を出る予定が、うっかり二度寝してしまって現地に着いたのは7時半頃(汗)。時間的にもう遅いんじゃないか!?と心配だったけど、♂は探…

今日のトンボ

このところお天気がイマイチな日ばかりだったのと、朝が起きられない(汗)のとで更新出来てなかったけど、今日は思いの外お天気が良くなったので、軽く遊んできました。という訳で今日のトンボ。 まずは地元のメガネサナエ属の羽化をチェック。 オオサカサナ…