それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/26(土)の鳥見

頑張って現像しました(笑)ジョウビタキ♀。 超フレンドリーで、2mくらい、スマホでも撮れそうなくらいの距離まで近付いてきた。実際に撮ろうとしたんだけど、無理だった。後でまたきた時には同じ個体と思しき個体が、今度はうってかわって警戒心強めだったの…

最近の鳥見

10/21~25の写真です。 10/21(月) ノビタキ。 毎日見掛ける。同じ個体がずっと居るのか、入れ替わってるのか。まぁ、どっちもかな。セグロカモメ。 いつもは本流上を飛んでるのに、この時はワンドの上を飛んでて、結構近かったのに気付くのに遅れて…。珍しめ…

最近の鳥見

更新はしてないけど、フィールドには出てます。 いっつも言ってるけど、もう少しPCの性能がよければ更新頻度上げられるんだけどなぁ。なんせPCがしょぼすぎて現像や画像編集が重くて重くて…。はー、万馬券でも当たらんかなー(笑) という訳で、最近の写真を適…

10/13(日)と10/14(月)の鳥見

台風19号、関西はそれほどでもなかったですが、関東方面はえらい事になってますね…。 昨年は大阪も凄い事になったけど、それ以上の被害状況。少しでも早い復旧を願うばかりです。という事で、昨日と今日の写真です。 10/13(日) ナツアカネ♂。 ナツアカネの♂…

最近の鳥見

最近の鳥見の写真からちょびっとだけ。 9/30(月) セッカ幼鳥。 飛び様もどこか危なっかしかった。 10/1(火) スズガモ。 こんな時期にスズガモ見たのは初めてな気がする。エクリプスだと思うけど、よくわからない。で、2枚目の下嘴のところに注目。輪っかみた…