それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の河川敷

先週から雨ばかりですが、朝のうちは降ってなかったので、ちょびっとだけのぞいてきました。 足下が悪いとこだらけなので、ワンドの周辺だけチェック。翅を開いてとまるセスジイトトンボ♂。 たまにこういう個体を見掛ける。ある種の羽化不全なんだろうか。蛾…

最盛期!?

昨日はうっかり寝てしまって更新出来ませんでした…(;^ω^)という訳で、日曜日の写真です。この日も地元河川敷でのメガネサナエ属の羽化の観察・撮影したんですが、前日に続いてこの日も羽化しまくりで、15頭以上は羽化してたと思われます。 前エントリーでは…

メガネサナエ属の羽化

午前中は雨がしばらく止んだので、ダメ元で河川敷をのぞきに行ってみたところ、やってるわやってるわ。全部で10頭以上の羽化を確認。 ほとんどがオオサカサナエでしたが、1頭だけメガネサナエも混じってました。メガネサナエ♂。 この子の羽化殻。 オオサカサ…

ケルキオン♂3種の見分け方

タイトルのケルキオンとはクロイトトンボ属の学名で、クロイトトンボ、オオイトトンボ、セスジイトトンボ、ムスジイトトンボの4種のトンボを指します。ホオジロの仲間をエンベリザと呼ぶのと同じですね。このうち、オオイトトンボ、セスジイトトンボ、ムスジ…

ヤンマまとめ

三日も更新をサボってるのでちょっと更新します(;^ω^)で、書きたい記事がない訳ではないんだけど、困った事に記事書くのに必要な写真が無い(;´Д`) というのもですね、去年の暮れ頃だったかな、写真を保存してた外付HDDがご臨終されましてですね…。なもん…

軽いリュックで

出遅れたので滞在時間は30分もなかったけど、明日から雨っぽいので少しだけでも河川敷へ。 今朝はマクロレンズだけでした。コフキトンボ。 アレチハナガサにとまってるので撮ってみた。花絡みのトンボってのも、まぁ、悪くない(;^ω^) 上は♀で下は♂かな。地…

土曜日のトンボ

今朝もちょびっとだけ河川敷には行ってみたんですが、さすがにダメでしたね(;^ω^) という訳で、今日は昨日のトンボの写真をお届けします。まずは古池のトンボから。ハッチョウトンボ。 ♂。 未熟♂。 ♀。1頭しか見つけられなかった。 これまでは遠くにいるの…

キマルリ♪

3年越し!?それとも4年越し!? これまで何度もふられてきたあのチョウを、ようやく撮る事が出来た。 今日はもうそれだけで充分でした。キマダラルリツバメ。 最初は1頭だけかと思ったら、ウツギの木にもう1頭隠れてて、合わせて2頭居ました。写真は両方を…

今朝の公園と河川敷

今朝の河川敷。と、その前に公園の池のマガモの雛の様子をうかがってみると… いたいた、この前見た時と同じ5羽。 3枚目でこの子たちの状況がわかるんじゃないでしょうか。そう、ご飯もらってました。道理でこの前も結構近くにきた訳だ。餌あげてる人たちが撮…

今朝の河川敷

なんとなくコフキトンボのオビ型♀でも探してみるか…と、コフキトンボのたくさんいるところをまわってみた今朝。コシアキトンボ♀。 いっぱい居る。で、そのコフキトンボ。 コシアキ以上にいっぱい居る。でも、オビ型なんている訳も無く…。久しぶりにハイタカ…

6/12のトンボなど

今日のエントリーは6/12(日)の分です。この日は、まずはベニイトトンボのワンドでベニイトトンボを探してみましたが、やはり見つけられませんでした。平日なら入ってけないところまで立ち入って探してみたんですけどねぇ…。地元での発生はまだ少し先なんでし…

羽化の撮影

今日は所用で朝だけしか遊べないので、羽化ポイントだけのぞく事に。ポイントに到着。一通りチェックしたものの、羽化してるトンボは見当たらず。 やっぱりまだ時間が早いのかなぁ…と思ってると、羽化中のコオニヤンマを発見。 見落としてた…(;^ω^) それに…

今朝のトンボ遊び

朝から暑い河川敷でした…(;´Д`)今朝はベニイトトンボのワンドからチェックしてみました。 2013年の台風18号がもたらした大雨で地元河川敷が水没。以来、数を激減させた地元河川敷のベニイトトンボですが、辛うじて世代を繋いでくれていて、以降も少数なが…

羽化殻2つ目

今朝の河川敷。子スズメ。 嘴の色から幼鳥なんだろうけど、独り立ちした様で、自分だけで餌を採ってました。頑張れよ~、元気に育てよ~(;^ω^)コフキトンボ♂。 テネラルかな。水も滴るなんとやらじゃないけど、雨露!?に濡れて綺麗だったので、接近戦を挑…

start

今朝の河川敷。ハグロトンボ♀。 今季初。羽化ポイントに向かう途中の草むらで。2頭居た。地元でも少ないながら見られるんだけど、多い場所だとうじゃうじゃいて、個人的にはちょっと気持ち悪い印象のトンボだったりする(;^ω^)オオサカサナエ羽化殻。 こちら…

今季初ゼフと手乗りヒメクロサナエ

今日の生き物遊び。ウチワヤンマ羽化殻6個。 タッパ持ってくるの忘れたので、持って帰られなかった。残念。全部野良猫池で。ウチワヤンマの羽化撮るならここだな。アカシジミ。 今季初ゼフ。翅が欠損しちゃってるのが残念だけど、まぁ、見られただけでも良し…

幼鳥とハラビロトンボ

今朝の河川敷。ワンド周りでコフキトンボ。 こんな風に同じ草に何頭ものコフキトンボがとまってるのをよく見掛けるけど、人気の草とかあるのかな。いよいよ数が増えてきた。帯型の♀を見つけてみたい。釣り台にウチワヤンマの羽化殻が。 どこにくっついてるか…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。まずはベニイトトンボのワンドをチラ見。ムスジイトトンボ♂。 それぞれ別個体。相変わらず水面ばかりで接近戦は挑ませてもらえず。 2枚目の顔の周辺を大きく切り出したのが上の写真。赤いカメムシ!?みたいなのが写ってますが、ムスジの顎の…

今朝の河川敷

スカッと晴れない日が続いてましたが、今朝は早い時間こそ曇ってたものの、じきに陽も差してきて、仕事へ向かう頃にはかなり陽射しも強くなってました。アオモンイトトンボ交尾態。 アオモンイトトンボの♀には同色型と異色型が居るんだけど、これは異色型♀。…