それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/13(日)と1/14(月)の河川敷

三連休の鳥見。 と言っても、土曜日は所用で鳥見には出られなかったので、日曜日と月曜日の河川敷です。 1/13(日) この日も昨年末から見られてるツリスガラを探しに下流右岸へ。 ツリスガラ。 この日は早い時間に来た甲斐もあってか、着くやいなや即見つかっ…

1/7(月)の河川敷

先週の月曜日、1/7の河川敷。周回遅れのエントリーです(;^ω^) この日は振休でお休みでした。ワンドのヒドリガモ。推定雄化雌。 道路を渡って土手の斜面へ向かうヒドリの群れ。 まったりしてたホオアカ。 近くを散歩の人が通っても自転車が通っても飛ばなか…

1/6(日) お山の鳥見

1/6(日)の鳥見。この日は今季3度目のお山へ。カケス。 カケスって結構警戒心強いイメージなんだけど、この子は自分が見えてるはずなのにあまり気にしてない様子で、この後は自分の頭の真上にとまったりも。真上過ぎて写真撮れなかったのがちょっと残念でした…

1/3(木)の鳥見

年が明けて2度目の鳥見。 昨日はお墓参りで鳥見はお休み*1しました。カイツブリ。 高校裏の水路で。1~2枚目は幼鳥、1ヶ月くらい前から!?ちょくちょく見られてた個体で、当初は今以上に幼羽が残ってる*2状態だった。これまでは野良猫池での出会いばかりで…

1/1の鳥見

改めて、あけましておめでとうございます。 毎年、自分は元日から鳥見してるんですが、今年も例に漏れず行ってきました。 という訳でお正月の鳥見の写真です。オオアカハラ。 2019年初シャッターはオオアカハラでした。一応言っておくと、この子は餌付けされ…

12/30と12/31の鳥見

12/30(日)と12/31(月)の鳥見。 12/30(日) ベニマシコ♀。 声は聞くけど、なかなか出てきてくれない。ワンドのミコアイサ♀。 上が焦げ茶の子で下が頭の色が明るい子。目先が黄色っぽく見える子も居たけど、写真は無し。公園のオナガガモ♂。 少し前から公園の池…