それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥納め

今日は大晦日。一年の締め括りの日はやはり地元で…という事で、今日の鳥見は河川敷から。時間もある事だしと、アオジの里から見ていく事に。 相変わらず薄い鳥影ですが、時折、ベニマシコの声は聞こえてきました。見つけられなかったんですけどね(;^ω^) 特…

今日も色んなところへ

昨日のエントリーでも書いた様に、今朝はまずホシムクドリへ。8時前にポイントへ到着。遠くでムクドリっぽい鳥さんが地面を突っついてるのが見えたので、双眼鏡で確認するとホシムクドリ。本日のステージ、早くも開演してました(;^ω^) 残念ながら1stステー…

移動ばかりの日

今日は昨日行くつもりだった野鳥園へ。 が! が!が!が!年末休みで休園してました…(;´∀`) よく考えたら今日はもう29日ですもんね。お役所だし、年末休みにも入りますわな(;^ω^) なもんで、初めての野鳥園は坊主以前の勝負すらさせてすらもらえずの撃沈…

予備も…

天気予報ではまだスカッと晴れない様だし、今日は河川敷のつもりだったんだけど、家を出たら案外いいお天気。こんな事なら、当初考えてた南港野鳥園に行けば良かったかなぁ…と思ったものの、最近、じっくり地元で鳥見出来てないしなと、やっぱり地元で遊ぶ事…

クリスマスの朝のベニマシコ

今朝は微妙なお天気だったために鳥見はお休みしました。 って、ホントは、昨日の帰りが遅かったので、起きられなかったんですけどね(;^ω^)なもんで、今日は昨日25日、クリスマスの朝のベニマシコをば。 昨日は少し出遅れたので、高校裏のみの鳥見でした。ベ…

プレゼントは…!?

今朝の鳥見も河川敷です。 既に陽は昇り始めてる時間でも、どんよりした雲に覆われてるせいでかなり暗い朝でした。いつもの様にワンドのカモからチェックするも、これといったカモは見当たらず。 っていうか、普通は人がワンドのそばに来たりすると離れてい…

山、池、プール

なんか合言葉みたいなタイトルですが…(;^ω^) 今日は北の森へ行こうと思ってたんですが、なぜかウソのお山に車を走らせてました(;^ω^)駐車場に到着。 既に9時前にもかかわらず、一台も車が停まってない事から状況を察知。それでも来たからには色々周っては…

肩の荷が下りた

今日の鳥見はお昼から。場所はいつもの河川敷ですが、用事で午前中は梅田に行ってたので、いつもとは逆に下流から地元へ戻ってく感じで探鳥してみました。まずはペイント前の葦原から。 水没以降、ここに来るのは初めてでしたが、やはりかなり被害を受けた様…

ホシハジロとジョウビタキ

今朝は一週間ぶりの河川敷。ワンドのホシハジロ♂。 高校裏のジョウビタキ♀。 風も強くて、雪が降ってもおかしくないくらいの寒さ。しかも30分弱の鳥見、これじゃ、何にも見つけられる訳もなく…。 日曜日にはいつも通りの更新に戻ります。

お魚くわえたウミアイサ

夜更かししたせいで起きられず、今朝の鳥見はお休みしました。なもんで、写真の無い今日は昨日のウミアイサを。 今度はもう少し近くで、そして、もっとぼさぼさ頭の子を見てみたいです(;^ω^) 今週は訳あって、ちょっと更新が減るか、更新しても写真だけにな…

遠かった…

今日はトモエガモとアメリカヒドリ、そして主役のオオタカに期待して、南の公園に行ってみました。到着して池に向かって歩いてると、川のそばにカメラマンが数人。やはりカワセミでした。 嘴の下が黒いので、♂ですね。この直後にダイブしたんですが、当然、…

植物園とミコアイサの池

今日は予定通り西の植物園へ。本命はピンクのマフラーのウソ、あわよくばオオマシコでしたが、両種とも気配は全く無し。 それでもミヤマホオジロくらいは撮れるだろうと思ってたら、こちらもチラ見しただけ…。 これといった子は撮れませんでしたが、とりあえ…

まさかのギン…!?

今朝は昨夜の呑み会でいつも通りに起きられず、布団から出られたのは7時前。 こんな時間からじゃ鳥見出来る時間もしれてるものの、鳥見の虫(;^ω^)がジッとしてくれないので、急いで準備して、ちょびっとだけ行ってきました。寒いけど、風はほとんど吹いてな…

めちゃくちゃ寒かった~><

今朝の鳥見も河川敷です。天気予報では真冬並みの寒さとの事でしたが、それに違わぬ寒さでした。昨日もたいがい寒かったですが、それにまして今日は風がかなり強く吹いてたので、体感温度は昨日より断然低く感じました。 で、風が強いと鳥の出が途端に悪くな…

ご無沙汰な2羽

今朝の鳥見は河川敷です。すっかり日の出が遅くなった今日この頃。明るくなるのも7時頃で、まともに鳥見出来るのは1時間程度ですが、そんな状況でも、今日はご無沙汰してた鳥さん2羽に会う事が出来て、短時間ながらも楽しい鳥見でした♪( ^ω^)まず最初のご無…

ぐったり

超早起き(笑)の疲れが出たのか、今朝は体が重くて布団から出られなかったので鳥見は中止にしました(;^ω^) なもんで、今日は一昨日のホシムクドリとイスカの写真をちょっとだけ。12/7のホシムクドリ。 ちょっとブレてるけど、ふっくらして可愛いので。 昨日…

互い違いの嘴

今年は当たり年らしいイスカ。 日々、巡回してるブログでたっぷり見させて頂いたし、自分はいいかな!?と思ってましたが、この機会を逃すと次はいつになるかもわからないしと、かなりブームに乗り遅れた感はありますが、鳥友さんと見に行ってみる事にしまし…

今日もホシムクドリ

今日の鳥さんを順に貼ってきます。ホシムクドリへ向かう途中のベニマシコ♀。 せっかく近くで撮れたのに、逆光でピントを追い込めず。赤い実のところで写真的にもいい感じだっただけに残念!><タゲリ。 つぶらな瞳が可愛いですね。全部で13羽くらい居たかな…

久しぶりの赤い子

今朝の鳥見も河川敷です。で、昨日のエントリーにも書いた様に、まずはアオジの郷の様子を見に行ってみました。 って、最近、こんな入りばっかりですね(;^ω^)アオジの郷の様子を見るのは、結構久しぶり。かれこれ一ヶ月ぶりくらい!?さすがにそこまで経っ…

カシラダカは居たけど…

今朝の鳥見も河川敷でした。 で、昨日のエントリーに書いた通り、対岸に行ってみました。が、撮れたのは、ごちゃごちゃの中のオオジュリン。 葦の鞘をパキパキやってました。ビワコカタカイガラモドキを食べてたのかな!?ツグミ。 5羽とまってました。 残念…

今日もパッとしない…

今朝の鳥見も河川敷です。 昨日のエントリーで書いた様に、今日は淀川大堰のカモを見てみました。と、その前に、早足でいつものコースを巡回です。 鉄橋ワンド本流側のカイツブリ。 遠かった…(;´∀`)同じく鉄橋ワンドでコガモ。 顔はあげてくれてたけど、す…

パッとしない…

昨日は呑み会で帰りが遅くなって更新が出来なかったんですが、朝の鳥見は行ってました。 昨日もいつもの鳥さんだけでした。で、今朝。いつもの様に河川敷です。このところ気になるカモ。ワンドに何かいないと見てると、鉄橋ワンドにコガモが。 これも過眼線…

河川敷でのんびり鳥見

今日も上流でホシムクドリを狙おうかとも思ったけど、きっとタヒバリばかり撮る事になるだろうな(;^ω^)と、地元をブラブラする事にしました。今日、最初のシャッターは鉄橋ワンドのベニマシコ♀。 葦藪の隙間から何とか…。こんなのしか撮らせてもらえません…