それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/16(月)のトンボ

今日は7/16(月)の海の日の写真です。 この日もいつも通り、ヤンマのぶら下がり探しでした。ネアカヨシヤンマ♂。 今年は♂しか見てないネアカ。ってか、ここでネアカの♀って見た事あったっけな!? いつもなら青い眼の♂を見たいんだけど、♂ばかりとなると♀も見…

7/15(日)のトンボ

遅くなったけど、先週の三連休の二日目、7/15(日)の写真。チョウトンボを捕食するシオカラトンボ♂。 マイコアカネ未熟♀。 ウンモンスズメ。 なかなか可愛い。更新が追い付いてないのにフィールドに出るもんだから、記事にしてない写真がたまる一方…。

7/14(土)のトンボ

梅雨が明けた途端に猛烈な暑さ。ヤンマのぶら下がりを狙う分にはうってつけなので、自分は全然構わないんだけど、それでも暑いもんは暑い(;^ω^) バテない様にしないといけませんね。という訳で、先日の三連休、まずは7/14(土)の写真から。 場所はいつものヤ…

7/9のトンボ

ワールドカップ準決勝、フランス対ベルギー戦のキックオフを待ちながら、昨日の写真の残り物を何枚か。ハラビロトンボ♂。 まだ少し黄色味が残ってるかな!?キイトトンボ♂。 稲穂の中で。クリニーング行動中と思われる。クモに捕食されるキイトトンボ♂。 シ…

今日のトンボ

今日はいつぞや休日出勤した分の振休。 お天気もすっかり良くなったし、時期的にももう狙うのはヤンマしかないでしょ、って事でいつもの池でした。マルタンヤンマ♀。写真は2枚とも同じ個体で、この日はマルタン♀を2+確認。 光の加減だったのか、見つけた時は…

河川敷の様子

5日頃から降り続けた雨もようやく止んだところで、気になってた河川敷の様子を見に行ってきました。 河川敷の様子 まずは土手の上から。twitterの写真だけど。最低でも道路は浸かってるだろうと予測してたけど、全然大した事なかった pic.twitter.com/6Rkmsm…