それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉食女子

今日っていうか、昨日だけど…の河川敷。アオモンイトトンボのペア。 セスジイトトンボ♀を摂食中のアオモンイトトンボ♀がいたので、写真を撮ろうとしてるところに♂が飛んできて、案の定交尾体勢に入りました。交尾態に入ってすぐの頃はセスジイトトンボ♀もま…

昨日の羽化殻

ホントは昨日更新しようと思ってたんだけど、うっかり寝てしまったので、今日更新です(;^ω^) っていうか、うっかり寝ちゃうパターンばかりですよね…。で、昨日、回収した羽化殻はこちら。 まず、上の写真から。右上の二つはオオサカサナエ、左上の二つはタ…

♀ばかり

いきなりだけど、はてなブログの編集画面が変わりましたね。 左側にあった各種リンクが無くなった代わりにヘッダ部分にダッシュボードへのリンクが追加されて、その無くなったスペース分だけブログの編集エリアが広くなってる。書きやすくなってプレビューの…

♂は何処におるん!?

今日もマルタンヤンマ♂を探しに行ってきました。マルタンヤンマ♀。 機能からフラッシュ焚いて撮ってばかりでしたが、この時は比較的明るいところにとまってたので、自然光で撮ってみました。実際より少し明るめに現像してます。ナニワトンボ♂。 こちらは青く…

今日も♀

今日は先週マルタンヤンマ♀がいた水辺へ。狙うは青い眼の♂でしたが…。まずはヤンマから。 マルタンヤンマ♀。 ご覧の通り翅全体に色がついてるので、マルタンヤンマ♀は飛翔中でもすぐにわかります。っていうか、今の自分が黄昏飛翔してるヤンマで種を特定出来…

京阪沿線トンボ図鑑

今朝は今週初の河川敷でした。いつも通り羽化殻をチェック。 回収した羽化殻はオオサカサナエ4つにメガネサナエが3つだったかな。他にはタイワンウチワヤンマと思しき羽化殻が2つ。 当初は5:1くらいの比率でオオサカサナエの方が多かったけど、最近はメガネ…

Yanma Fever

今日は青い赤とんぼことナニワトンボ狙いだったんですが、タイトルにもある様に、ヤンマフィーバーな一日でした。という訳で、まずはお目当てだったナニワトンボから。 煤けた感じの青がすごく綺麗ですよね。自分もすごく好きなトンボで、lineのアイコン画像…

水没から一夜明けて

昨日の水没からどうなったかが気になったので、今日も河川敷へ。 さすがにすっかり水は引いてました。まぁ、昨年の水没時も次の日には水はひいてたので、予想通りというか、今日も水に浸かってたら困ってた訳ですが(;^ω^)で、羽化ポイントの様子が気になっ…

三年連続…

台風が通り過ぎた後もしばらく雨は降ってましたが、10時にはやんでたので河川敷の様子を見に行ってきました。 が、最初に目に飛び込んできたのはまたもやこの光景…。 2013年ほどではないとはいえこれで三年連続…。まぁ、豊里大橋より上流、赤川鉄橋よりも下…

久しぶりに

台風はもう通り過ぎたけど、雨がまだ降ってるので今日は家でのんびり過ごす事に。 午後には雨もやみみたいなので、そうなれば少し河川敷をのぞきにいこうかな。という事で、今日は久しぶりに文鳥の写真。 まずは桜文鳥のピッピから。 娘をパートナーと認めて…

広角で

このところ、本当、ホント~~~~に暑い! ちょびっと河川敷で遊んだだけで、汗でべっとりです…(;´Д`) なので、河川敷にはTシャツで行って、職場に向かう前に河川敷で着替える、っていう方法をとって、なるべくカッターシャツが汗でべっとり…なんて事にな…

日曜日と月曜日の写真

えーっと、まずは12日の日曜日の写真から。 この日も地元の羽化観察からでした。オオサカサナエ♀のヤゴ。久しぶりに羽化前、定位状態から撮る事が出来ました。 ほんの数分前に確認した時は何もいなかったのに、ふと見たらいつの間にか定位してました。いつの…

真夏のコムクドリと黄昏観察

ここ数日、むちゃくちゃ蒸し暑いですね…。 このエントリーも汗をダラダラかきながら書いてます。背中なんてベッタベタです。せっかくお風呂に入ったのにこれじゃあ意味無いよなぁ。エントリーあげたらシャワーだけ浴びようかな(;^ω^)さて、今朝は朝一から先…

今朝の河川敷

ようやくお天気も良くなったので、今朝は久しぶりに河川敷をのぞいてきました。まずはいつもの様に羽化殻チェックから。 タッパを忘れたので回収こそしなかったものの、さすがに1週間近く来てなかったからか、メガネ、オオサカだけでも10個以上見つかりまし…

じめじめもやもや

ここ数日超じめじめですね。ブログ書いてる今も肌がベタベタして気持ち悪いです…(;´Д`) 今週はまだ一度も河川敷に行けてないので更新ネタがないんですが、じめじめついでに先日自分がもやもやした話でもお届けして、ブログを更新する事にします(;^ω^)先週…

オオサカサナエの腹節

日曜日は用事でフィールドには出られず。今朝もスッキリしないお天気。職場のTVで女子サッカーを見るつもりだったので、家を出たのは早かったけど、河川敷に寄る事はありませんでした。なもんで、無理に更新しなくてもいいんだけど、明日もフィールドに出ら…

今日も羽化観察

今日はなんとかお天気がもつと思ってたのに、目が覚めたら既に怪しい空模様。 行ってみたい場所があったんだけど、このお天気じゃやめておいた方が無難かな…という事で、結局今日も地元でメガネサナエ属の羽化観察でした。 なもんで、相も変わらず今日もトン…

今朝の河川敷と羽化殻数え

このところお天気悪かったり、寝坊したりで河川敷に行けてませんでした。 なもんで、今日になってようやく7月最初の更新です。ダメダメですなぁ(;^ω^)で、月曜日以来の河川敷だった訳ですが、河川敷に着いて土手を降りようとすると、土手の斜面の草が刈られ…