それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から暑かった!

今日はスカッと晴れたいいお天気でした。 気温も高くて、朝から暑かったです。でも、気温が高いのはトンボにとっては悪い条件ではないので、仕事ほっぽらかしてお山に突撃したかったくらいですが、グッとこらえて仕事に行ってきました(;^ω^)アタリマエダロ…という…

日曜日の続き

日曜日の川遊びとお山散策の続きです。前回はサナエトンボ科のトンボをお届けしましたが、今回はサナエトンボ科以外のトンボを。 まずは川で出会った子、アオハダトンボ♂。 ニホンカワトンボさんが友情出演(;^ω^) 翅が金属光沢を帯びて見えるみたいなんです…

サナエトンボ四種

今日も先週の川やらお山やらへ。 ホント、今シーズンは毎週の様に走り回ってます。我ながらよくやるなと思います(;^ω^)という訳で、今日はサナエトンボを四種撮れたので、貼ってみます。 まずはアオサナエ。 先週もいっぱい居たけど、今日はもっといました…

今年初の岩山

今日は去年オオルリボシヤンマを撮りにいった岩山へ行ってきました。 春には何が見られるのか気になってたからですが、結論から言うと、それほどの収穫はありませんでした(;^ω^)今日も最初はカワトンボ、アサヒナカワトンボかな!? ここの沢、来る度にいい…

今日も肌寒い朝

このところ夜更かしばかりで早起き出来ず、小一時間だけの鳥見、トンボ探しばかりでしたが、今朝は少し早起き出来たので予定通り対岸へ。6時に河川敷に到着。長袖のカッターシャツの上に1枚羽織ってても肌寒いくらいの気温。せっかく早起きしたのに、こんな…

今日はトンボ

今朝はトンボでした。久しぶりにアオジの里へ。 昨日の雨でワンドが増水、渡り石が水に浸かってて、ワンドにはまらないかヒヤヒヤしましたが、無事ワンドの奥へ(;^ω^) 前回ここに来た時は1頭も見られなかったイトトンボですが、今日はさすがにイトトンボが…

桜文鳥

昨日の帰りは雨が強くて、職場に自転車置いて帰ってきたので、今朝は鳥見には行けず。 まぁ、自転車があったところで雨降ってて行けなかったのでちょうど良かったんだけど。という訳でネタの無い今日は文鳥くんに登場頂きましょう。 この前のエントリーから…

今朝は鳥見

そろそろコヨシキリが来る頃かな!?と、今朝は小一時間ほど河川敷へ。が、コヨシキリの良く出る鉄橋ワンド付近をぶらぶらしてみたものの、例のややこしい囀りは聞こえてこず。代わりに居たのは大きい方。 オオヨシキリ。 って、この子は今の時期ならいつで…

春のトンボ祭り

っていうか、今日は初夏な感じの暑さでしたね。という訳で、今日もトンボです。色々撮ったので、順に貼ってきます。今日も最初はニホンカワトンボ。 ♀ですね。最近、行くとこはこのトンボばっかり。さすがにお腹いっぱい(;^ω^)ハラビロトンボ♂。 最初は何の…

風が強かった日

今朝も起きられなかった。 まぁ、寝たのが3時前とかなんだもん、起きられる訳ないわな…(;´∀`) それでも眠い目をこすりながら7時過ぎには河川敷へ。時間もないので対岸には渡らず、ちょびっとだけ左岸でトンボ探しして遊ぶ事に。昨日とは別のでワンド周りを…

トンボとモズの子育て

今朝も河川敷へ。 到着は7時過ぎとかなり遅い時間からの出勤でした(;^ω^)まずはワンド周りでトンボ探し。が、ここでは1頭も見られず。 水没前は非常にトンボの濃い場所だったんだけどなぁ。昨日の場所には居て、ここに居ない理由は何なんだろう…。んー。何…

ようやく

日月火と3日も続けて鳥見をお休みしたので、今日は頑張って行ってきました。と言っても、河川敷到着は6時半という、気合足りてないのんびり出勤でしたが(;^ω^)で、鳥見と言いつつも、これといった鳥の期待出来ないこの時期はトンボ探しな訳で、去年、イトト…

桜文鳥

昨日今日と朝起きれず鳥見に行けませんでした。 日曜日も用事で鳥見には行ってないので、3日も続けて鳥見をお休みしてる訳ですが、渡りも終盤とはいえ、さすがにちょっと行かなさすぎだろうという事で、明日は気合入れて起きようと思います。で、久しぶりに…

碁石

今日もお山へ。ヨツボシトンボの池へ向かうと、クロスジギンヤンマの♀が産卵中でした。 眼の色がすごく綺麗です。 お風呂に浸かってるみたいです(;^ω^) ♀が産卵してると♂が飛んできました。周りをグルグル飛んでたので、警護飛翔してるのかと思ったら、突然…

困ったヤツ

今日もノジコ狙いでお城へ。到着するや否や、数人のカメラマンが高いところを見上げて何やら探しているのが目に入りました。もしや!?と思ったら、案の定、ジュウイチが出てるとの事。 やっぱりか、困ったヤツが来てしまった…(;^ω^)なんで困るのかっていう…

白い眉

見てみたいと思ってる鳥の一つにノジコがいます。 見た目も声もアオジによく似てますが、アオジと違って、アイリングが白いのが特徴です。 googleの画像検索結果をリンクしておくので、興味がある方は見てみてください。 ノジコ - Google 検索昨春もノジコ狙…

今日のトンボ

今日は今シーズン二度目のトンボでお山へ。今日のお目当てのヨツボシトンボ。 最初はまだ朝も早くて気温が低かったからか、ヨツボシトンボどころか、トンボ自体居なかったけど、温かくなるにつれ出てきました。産卵してる♀もかなりいて、早くも次の世代への…

モズっ子だけ…

今朝も、そしてお昼からも河川敷でしたが、鳥もトンボも何もいない>< まぁ、お城と違って、地元河川敷では5月頃から寂しくはなるんだけど、トンボがいないのはホント、キツイ。まだ時期が早いってのもあるとは思うけど、それでも、アオモンくらいは見られ…

お城で試写のはずが…

今日は初夏を思わせる様相。 お昼休みに表に出たら、暑いのなんのって…。という訳で新レンズ2日目。 今朝は色のついた子を撮るぞと意気込んで登城しましたが…。 撮れたのは、若いキビタキの♂だけでした…(´・ω・`) 上の写真を1.8倍程度にトリミング。 すぐ近…

新レンズ試し撮り

昨日、買った新レンズ、TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011N。 どこで試し撮りしようかと思ったけど、やはり最初は河川敷だよねという事で、今朝も河川敷へ。今日の写真は、このレンズの売りである600mm側でいつもの様に手持ちで撮りました。 とい…