それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/27(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。今朝もノゴマチャレンジ、雨に濡れる葦を分け入ってコルリの藪へ。が、いつもなら聞こえてくるぐぜりも、今朝は30分以上待てど聞こえてきません。 代わりに聞こえてきたのはヒーツーキー。だったらとエゾムシクイを探すも、さすがはムシクイ、…

滞在一週間

今朝は朝から雨。さすがに無理かなと思ったけど、7時頃には一旦雨もやんだので、降られるの覚悟で河川敷へ。今日もまっすぐコルリの藪へ。 チノパンを濡らしながら藪の中で待ってると、聞こえてきたノゴマのぐぜり。 という訳で、今朝のノゴマチャレンジ(;^…

今朝もノゴマ

今朝の河川敷。っていうか今朝のノゴマチャレンジ(;^ω^) 今朝は今季最速、6時2分に河川敷着。そのまままっすぐコルリの藪へ向かってノゴマ待ち。しばらくは声もしないし気配も無かったんだけど、じきにややこしい声がしてきて、見やるとルビースロート、オ…

4/24(月)の朝の河川敷

今朝もノゴマな朝でした(;^ω^)場所はいつものコルリの藪。 今日のノゴマ。写真はこんなのだけ(笑) あともう0.5秒速くカメラが合焦してくれるか、ノゴマがジッとしてくれてれば、もう少しマシなのが撮れたろうに…。それでも今朝は何度も姿は見て、不意に目の…

ノゴマとジシギとホンサナエ

昨日は寝落ちしてしまって更新出来ず…(;´Д`) という訳で、昨日の河川敷。コルリの藪でノゴマ。 この前初めてコルリを見た場所をコルリの藪って名付けたんだけど、こんな風に書くと、コルリが居たのかノゴマが居たのか訳わからないな。けど、ポイント名はも…

昨朝と今朝の河川敷

昨日は仕事で疲れてご飯食べたら寝落ち。おかげで更新出来ずでした…。 という訳で今日は二日分お届け。 4/20(木) この日も前日に見たコルリを期待しての探鳥。鉄橋ワンド入口そばでシロハラ。 まだまだ見掛けるシロハラ。今日も見たし(;^ω^)キビタキ♂。 ク…

4/19(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。砂利広場でセッカ。 セッカの声、ヒッヒ、ジャッジャが目立つ様になってきた。あと一ヶ月もすれば、鳥さんはセッカくらいしか撮れなくなる(;^ω^)お城にノゴマが入ったみたいなので、河川敷でも探してみる。 ノゴマが居そうな場所をチェックし…

昨朝と今朝の河川敷

昨日と今朝の河川敷。 4/17(月) 昨朝の河川敷。朝のうちは雨もふってなかったので、いつも通りお勤めへ。砂利広場でコチドリ。 赤川鉄橋をバックに(;^ω^) 写真は1羽しか写ってないけど、2羽が盛んに鳴きながら飛び回ってた。去年も見た光景で、ディスプレイ…

桜と鳥さん

更新が遅くなったけど、4/16(日)の写真をば。すっかり春本番。 ベタでもやっぱり桜絡みの鳥さん撮りたいよね~って事で、この日は去年は見られなかった桜とニュウナイスズメを見に行ってきました。という訳でニュウナイスズメ。 盗蜜、所謂ラッパニュウナイ…

5年振りのセイタカシギ

今日の河川敷。晴れたり曇ったり降ったりと、ややこしいお天気でした。鉄橋ワンドでウグイス。 喉のあたりの地肌が見えてるけど、囀ってのびあがってるから!?検索して同じ様な写真探したけど、ここまで地肌が見えてるのはなかったんだけどなぁ。換羽中とか…

昨朝と今朝の河川敷

昨朝(4/13)と今朝(4/14)の河川敷。 二日ともすごくお天気は良かったのに、夏鳥は撮らせてもらえなかった…(´・ω・`)まずは昨朝から。ベニイトトンボのワンドでエナガ。 3羽くらい居た。で、2枚目の子の尾羽、先がちょっと曲がってるけど、抱卵してるのかな!…

4/12(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。今日も見たのは留鳥と冬鳥だけ…。砂利広場でベニマシコ。 冬鳥。♀だと思ってたけど、若い♂かも!?もう少し赤い子も居たけど撮らせてもらえなかった。さすがにそろそろ渡っていく頃、終認が近付いてる。高校裏の芝生でツグミ。 冬鳥。写ってな…

4/11(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。家を出る前から台風の様な強風。それでも雨は降ってなかったので、今出れば職場までは自転車で行ける、そう思って家を出たんだけど、なぜか自転車が河川敷の方へ(笑) こんな天気じゃ期待出来ないのはわかってたんだけどね…(;^ω^)鉄橋ワンドで…

4/10(月)の朝の河川敷

今朝の河川敷。風が冷たくて、気温ともどもお寒い朝でした…。鉄橋ワンドでアオジ。 すぐそばには自分や釣りの人がいるにもかかわらず、お構いなしにぐぜってた。今年もシベリアンな子が居ないか注意してるんだけど、残念ながら居なさそう。チョウゲンボウ。 …

4/9(日)の河川敷

今日の河川敷。今日は一転、お寒い河川敷でした…。二日も良い日は続かないとは思ってたので、予想通りっちゃあ、予想通りだったけどね…。プチ河畔林でセンダイムシクイ。 昨日はいっぱい居たセンダイムシクイも、今日確認出来たのは1羽だけ。こんな事なら昨…

夏鳥たちとカメ

今日の河川敷。お天気とは裏腹に、今日の河川敷は賑やかでした。鳥以外でも(;^ω^)まずはセンダイムシクイ。 野良猫池で雨宿りしてるとチョチョビーの声。小降りになったのを見計らって探すと、ヤナギの中に発見。頭央線が写ってなくても声でわかるので春は…

4/7(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。 河川敷に向かうまでに少しふられたけど、着いてからはほとんどふらなかった。河川敷手前の公園からツグミ系の綺麗な声。クロツグミはこんな声じゃなかったよなぁ…と思いつつも、もしかしてに期待して探してると、声の主を発見。 シロハラでし…

4/6(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。野良猫池の近くでツリスガラ。 今日は遠くてあまり気合も入らず、とりあえず撮っただけ(;^ω^) 3羽居るのは確認したけど、実際はもう少し居そう。ハイタカの島の近くでカルガモ。 陸に上がって草を食んでた。時期的にも番と思いながら撮ってた…

ツグミ系四種

今朝の河川敷。今朝はツグミ系を四種見る事が出来た。見掛ける頻度順に貼ってきます。まずはツグミ。 地元で見掛けるツグミ系の鳥さんの中では最優先種、一番数が多いのがツグミ。って、それは地元に限った事じゃないか。さすがに数も減ってきたけど、もうし…

今朝の河川敷と先日のズグロカモメ

今朝の河川敷。暖かくて風も無くて絶好のお天気。でも、出会いの方はさっぱり…。ジョウビタキ♂。 フライングキャッチしてたので、一瞬、ドキッ!?としたけど、ジョウビタキだった。 今日、シャッター切ったのはジョウビタキだけでした…。写真が足りないので…

ツリスガラな朝

今朝はもうタイトルの通り。最初はちょっと遠め。 2倍にトリミング。 ピントはそれなりにきてるので、これで良いかなぁ…って思ってたら、徐々に近くに来てくれて、最接近時は5mもないところまで。ラッキーでした。 頭丸い(笑) ボロボロになった蒲の穂を突っ…

春の瑠璃

今日の河川敷。寝坊して河川敷着は8時前でした…(汗) ぼちぼち渡りの鳥さんにも期待出来るけど、まだやはりツリスガラだよなぁ、という事で鉄橋ワンド周りから。タシギ。 わかりにくいけど5羽居る。他の場所にもいると思うので、なんやかんやで10羽くらいは居…