それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/24(土)の河川敷

今日のエントリーは先週の土曜日の鳥見の際の写真。 日曜日が仕事だったので当日中に更新するつもりでいたのに、夜になって寒気がしてきて、体温計ったら38度ちょい。まぁ、金曜夜の時点で若干あれ!?ってな感じはあったので、やっぱりか感は否めなかったん…

地元河川敷初観察の二種

去年の写真だけど、更新ネタも無いのでupしてみます。まずは12/3(日)撮影のツクシガモ。 野良猫池でキンクロを撮ってたら、大きめのカモが飛ぶの視界に入って、カワアイサかな!?と思いながら慌てて撮って確認するとこれがツクシガモ。雌雄はよくわからない…

今週末の河川敷

今週末も河川敷だけでした。2月も半ばを過ぎて、ぼちぼち動き出しても良さそうなんだけど、相変わらず鳥は少ないです。土曜日の写真からワンドのキンクロハジロ♀。貝を丸飲みしようとしてたけど… さすがにデカすぎでしょ!喉に詰まって息出来なくなるよ(;^ω…

今日の河川敷

昨日以上に風の強い河川敷でした。 寒かった…。ワンドのミコアイサ♀。 頭の茶色が濃い個体。2枚目はバチャバチャではなく、翼を広げただけ。写真的にはバチャバチャと変わらんけど(;^ω^)鉄橋ワンドでカワセミ♂。 近くで撮らせてくれた。カワセミも寒くて動…

今日の河川敷

今日の河川敷。高校裏の水路の雑種。 ヒドリガモ♀。 目の周りが緑がかってる。これまでも多少緑になってる子は見た事あるけど、この子ほどではなかった。ヒドリ×アメヒの雑種♀の雄化とか!?高校裏の水路のたまりのオオアカハラ。露出オーバー気味に現像して…

今朝の河川敷

珍しく更新が続いてるのはヘラサギが気になるから(;^ω^) 昨朝は見られなかったけど今朝は…!?という訳で、今朝の河川敷。ワンドのミコアイサ♀。 ワンドに近い水面以外はほとんど氷が張って、そのせいでミコアイサも移動できず、おかげで近くで撮れる事が出…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。ベニマシコ。 4枚目は♀かと思ってたけど、胸の辺りとかうっすら赤いので若い♂、1wになるのかな。1sとかはどの程度赤くなるんだろう。個体識別出来れば春までにどんな見た目の変化を辿るのか観察出来るんだけどな。 ヘラサギが気になったので、…

今朝の河川敷と…

今朝も居た。 ご覧の通り、お休み中でした。めちゃくちゃ寒かったので早々仕事へ。 このまま春まで居てくれるかな!?だとすれば嬉しいんだけどな。 この子の件 1/20(土)、下流のトラフズク。 前日に知り合いの方が見つけたらしく、連絡も頂いたので折角だし…

最近の週末の河川敷

2018年2回目の更新(;^ω^) 相変わらず仕事が忙しいところに、職場の同僚が次々とインフルエンザでダウン>< バックアップにてんやわんやな1週間で、朝のお勤めなんて出られる訳も無く…。しかも、自分も胃腸風邪でもひいたのか下痢続き。今日になってようや…