それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29(土)の鳥見

昨日はやたら眠くて更新せずに寝ちゃいました…(;^ω^)10/29(土)はまずは河川敷からでした。陽が差すと暑いくらいだったのに、風は結構吹いてて冷たくて、暑いのか寒いのかよくわからなかった(;^ω^)エナガ。 先日も見られたエナガがこの日も見られた。伐木以…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。鉄橋ワンドのバン。 図鑑と比べると額板が小さく見えるので、成鳥冬羽でいいのかな。自分の方に近付いてきたんだけど、鉄橋ワンドでも餌あげてる人いるんだろうか…。野良猫池には今日もキンクロハジロ。 3羽居ました。左の子は♂かな。警戒心強…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドにホシハジロの群れ。 隣のワンドにも同じくらいの数の群れが。派閥争いか!?(;^ω^)鉄橋ワンドにオオバンの群れ。 オオバンもかなり増えてきた。ヨシゴイは今日も見当たらず…。野良猫池でエナガ。 メジロとの10羽くらいの混群でした。…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドのヒドリガモ。 エクリプス→生殖羽に移行中かな。カモ図鑑、ホントに役立ってる(;^ω^)鉄橋ワンドで昨日ヨシゴイを見た辺りをチェックしようとしたら、既にバサーが。それでも一応葦際を確認したけど、当然いる訳も無く。今日も野良猫池…

ヨシゴイ初認

雨の予報だけど朝のうちはもちそうなので、連日のミヤマホオジロに期待して今朝も河川敷へ。今日もワンドはサラッと流して砂利広場へ。 ここ2年ほどはこの周辺にホオアカがよく入ってるので、今季も…と探すけど声すらせず。 鉄橋ワンドの方からアリスイの声…

Emberizaな朝

今朝の河川敷。ワンドのカモはいつもの面々っぽいのでサラッと流して砂利広場へ。ホオアカに期待しましたが、残念ながら見られず。そのまま鉄橋ワンドの砂利道を進んでくと、不意に地べたから飛び立つ鳥。 声はチッ、チッ、これすなわちエンベリザの地鳴き。…

今日の河川敷

今日の河川敷。朝のうちこそ少し晴れ間ものぞいたけど、以降はずっと空一面曇曇曇。気温も上がらず肌寒い一日で、これじゃあ、ホオアカ探しは厳しいだろうなと思った通り、見られずでした。もう来てても良い筈なんだけどなぁ。という訳で、今日撮った鳥さん…

増えてきたカモとツグミ

今朝の河川敷。ワンドのヒドリガモ。 地元のカモの最優先種であるヒドリガモ。本流だけでなく、ワンドにもそれなりの数が入ってきました。ノジコを見た周辺で今日も探してみましたが、残念ながら見られず。ミゾソバの花はあちこちで咲いてるので、どこで見ら…

念願の

今朝の河川敷。ワンドの奥の方によくわからないカモが。 左と右の子はコガモだと思うんだけど、左から2番目の子はヨシガモ!?少し前に同じところでヨシガモらしきのを見てるんだけど、この子はその時の子とはまたちょっと違う印象なんだけどなぁ。 【追記】…

冬の鶲と言えば

ここ数日忙しくて更新出来てなかったけど、朝のお勤めには出てます。と言っても、鳥影は薄く写真はほとんど撮れてませんが…。という訳で、ここ数日の河川敷…と言っても、実質今日だけですが(;^ω^)今日の写真から今季初のジョウビタキ♂。 野良猫池の野球グラ…

真雁も飛ぶ秋の空

今日の河川敷。今日はもうタイトルの鳥さんとの出会いが全てでした。 マガン。 少しピントがあまいのが残念だけど、まさかガンの仲間を地元河川敷で見られるとは思いもしなかったので、超ビックリ!上流方向へ飛んでったので琵琶湖あたりに向かってるんでし…

ようやくキビタキ♂

昨日は飲み会で寝ちゃって更新出来ませんでした…(;´∀`) という訳で、今回のエントリーは、昨日の朝のお勤めのものです。昨日の朝はクロハラアジサシは見られず。さすがにそろそろ旅立たれたんだろうか!? ワンドにヨシガモとホシハジロ。砂利広場でノビタ…

12日と13日の河川敷

最近、ご飯食べた後、ゴロゴロしながらPC触ってると、決まって寝落ちしてんですよね…(;´Д`) そんな訳で、昨日は(も!?)寝落ちして更新出来なかったので、今日は二日分お届け。まずは昨日、10/12の様子から。 公園前の信号が赤だったので青に変わるのを待…

撮影はならなかったものの

今朝の河川敷。ワンドにヨシガモ!?らしきカモが5羽。 写真は3羽しか写ってませんが、あと2羽居ました。ワンドの奥の方に居てぶっちゃけよくわからないんですが、ヨシガモだと思うのでタグはとりあえずヨシガモにしておきます(;^ω^) 間違ってたら指摘して…

鯵刺な土日

昨日と今日は、なんやかんやでアジサシな土日でした(;^ω^)という訳で、クロハラアジサシ。 splash!!(;^ω^) 喉が膨らんでるのは、魚を飲み込んでるからかな!? 一番最後の写真だけトリミングしてます。あとは一応ノートリ。 2羽居るんですが、並び替えるの…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドのカモをチェックしてると、よくわからない子が1羽。 図鑑とにらめっこしてると、ヨシガモで良さそう。ただ、エクリプスか♀なのかが!? 自分的にはエクリプスかなぁ!?って思うけど、実際はどうなんだろう(;^ω^)ワンド間の石道にカワ…

コガモとノビタキ

今朝の河川敷。今日もワンドにコガモが。しかも5羽に増えてました。 まさかのシマアジに期待しましたが、さすがにもう時期も遅いからか混じってませんでした(;^ω^) 春に期待しますか…って、地元でシマアジは見た事無いけど(;^ω^)砂利広場ではノビタキが3羽…

ようやく飛びもの

今朝の河川敷。ワンドでコガモの♀。 他のカモと比べてかなり小さいのですぐにわかった。高校裏の水路に居た子がこっちに移動してきたのか、別個体がやってきたのか。結構近くまで来たのでご飯をもらってそうな感じはあったけど…。プチ河畔林でコサメビタキ。…

昨朝と今朝の河川敷

昨日は日曜日のエントリーと月曜日のエントリーの2本あげようと思ってたんですけど、やっぱりダメでした(;^ω^)という訳で、今日のエントリーでまとめて2日分お届けします。といっても、これといった出会いはありませんでしたが…(汗)まずは月曜日の写真から…

河川敷とメガネサナエ

昨日は寝ちゃって更新出来ませんでした…(;´Д`) という訳で、1日遅れの日曜日の鳥とトンボのエントリーです(;^ω^)朝のうちは河川敷の様子をチェック。 引き続きコヨシキリに期待しましたが、日曜日は声を聞いたにとどまりました。サギの編隊。 アオサギ、…

神無月最初の出会いは

今朝の河川敷。高校裏の水路でオオバン。 今季初認。元々警戒心の薄い鳥さんだとは思うけど、自分に近付いてきたりしたので、早くも餌付いてそう。って事は、少し前に到着してたのかも。ハイタカの島でクロハラアジサシを探してると、ギッ、ギッ、みたいな地…

今日は20m

昨日一昨日と二日続けて見られたクロハラアジサシ。 ただ、両日ともほぼ対岸と絶望的に遠かったので、近くで見る、撮るべく、今朝は久しぶりに朝から対岸へ渡ってみたのですが…。ゴイサギの群れ。 鳥見を始めたばかりの頃は河川敷でもよく見掛けたゴイサギで…