それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニ月中に見つけられたのか!?

ツリスガラウィーク10日目。 昨季は探し始めて7日目に見つけられたのに、今季はついに二桁、10日目に突入しちゃいました…。今日見つけられなかったら、今季の初認は3月以降になっちゃうので、なんとしても見つけてやる!と、鼻息を荒くして対岸へ(;^ω^)まず…

気になってるモノ

今日は雨で鳥見はお休み。在庫も無いので更新しなくてもいいんだけど、ちょっと気になってる鳥見アイテムやらを紹介。 カメラ関連 横浜で開催されてたCP+で発表があるのでは?と言われてた Nikon 1 V2 の後継機、普通にいけば V3 になるのかな。残念ながらCP…

一転

ツリスガラウィーク9日目。 昨日はそれっぽい声も聞こえたし。10日目に突入する前に、今日こそは見つけてやる!と、意気込んでポイントへ向かったんですが…。 もう、「が」で終わってる時点で結果は言わずもがなですよね…(;´ω`)=3 昨日の声は聞き間違いだ…

もしかして明日あたり!?

ツリスガラウィークもニ週目に入った8日目。 一体、いつになったら見られるのか、もしかして今季は来てくれないんじゃ!?なんて気がしてきましたが、少し出遅れながらも、めげずに予定どおり右岸へ。まずは地元右岸から、っていうか、地元でしか撮れなかっ…

タイトルに困る

まず最初に、昨日は用事で鳥見は無しでした。という訳で、ツリスガラウィーク7日目。 一週間目の今日は左岸側を探してみましたが、こんなタイトルつけてる事でもわかる様に、今日もダメでした…(´・ω・`)昨シーズンも最初はなかなか見つけられなかったんだけ…

河川敷を堪能

ヒバリが賑やかになってきたツリスガラウィーク6日目。 今日も暖かくて風もなく、今日こそは見つけてやる!と意気込んで河川敷へ向かいましたが…。 本命のツリスガラは見つけられませんでしたが、それでも、色んな鳥さんに出会えて、締めには超可愛い子にも…

空振り続き

ツリスガラウィーク5日目。寝坊した昨日と違って、今日は7時前には地元河川敷対岸に到着済み。 天気予報ではにわか雪が降るかもしれないくらい寒くなるって言ってましたが、案外、寒くありません。昨日同様風もなくて、これならと期待したんですがねぇ…。 今…

いつまでかかるかな!?

ツリスガラウィーク4日目の今朝は右岸を探しました。 風もほとんどなく寒さもマシで、良さ気な雰囲気だったんですが、寝坊しちゃってポイントに着いたのは7時半過ぎ。鳥見にさけた時間は20分程度…(;^ω^) 時間無いなりに、葦から聞こえてくるパキパキ音を丹…

今日もダメ…

ツリスガラウィーク三日目。 昨日は右岸を探してみたので、今日は左岸側を探してみました。が、今日も見つけられませんでした…(;ーωー)=3 しかも今日は左岸側だったので、カモ等を撮ろうにも距離があって写真は厳しくって…。 ホント、ここはツリスガラにふ…

病気!?のハジロカイツブリ

今週はツリスガラウィークって事にしたにもかかわらず、初日の昨日はいきなりさぼっちゃったので、今朝は張り切って行ってきました。 で、例年、出ている左岸のポイントは葦が倒れてダメっぽいので、対岸へ行ってみましたが、残念ながらツリスガラの姿は無し…

すずめ

ツリスガラ探しに行く予定が、起きられずに今朝の鳥見は無し。 なもんで、今日は昨日貼り忘れたスズメの写真を。なぜかぺっちゃんこになってる真ん中の子がすごく可愛かった。ぽかぽかしてたからか、みんな眠そう。 前も書いたけど、みんな、自分が餌くれる…

普通種ばかりでも

昨日のエントリーで書いた様に、今日はそろそろ来ててもおかしくないツリスガラを探しに行ってみました。が、結果から書いちゃうと、残念ながらツリスガラを見つける事は出来ませんでした。 まだ来てないのか、来てるけど見つけられなかったのか。今日は少し…

梅と鳥とルリビタキ

男子スケートをLIVEで観たせいで、起きたのは11時前。 超寝坊したけど、どうせ今日は雨だし…と思ったら、晴れてはないものの、雨は降ってません。 これなら何とか鳥見に行けそうだなと、先日は見られなかったキマユムシクイ目当てで今日もまたお城へ。ポイン…

復帰

インフルエンザが治ったと思ったら、今度はおたふくと、散々な目にあいましたが、耳下の腫れもひいて、どうやらおさまった様なので、今日から仕事復帰する事に。 仕事へ行くという事は、即ち、朝の鳥見も再開するという事で、今朝は、梅がらみの鳥さんでも撮…

今度は…

実は昨日は少しだけ鳥見に行ってましてね。 今日はその写真を少しだけ。十三の葦原でチュウヒ。 カラスが追いまわすおけげでしばらく近いところを飛んでくれたんですが、撮れた写真はなぜかこんなのだけ…(;^ω^)強風に煽られてバランスをとるモズ♀。 ピンク…

風邪ひいた

今朝は寒くなると言われてましたが、覚悟して向かっただけあって、そこまで寒くは感じませんでした。むしろ、気温よりも写真の方がお寒い内容で、撮れたのは気まぐれで撮ったキンクロハジロのみ…。キンクロハジロ♂。 カルガモさんがどいてくれません(;^ω^)…

今年初のホーホケキョ

今朝は先日のノスリに会えないかなと対岸へ。が、ノスリのとまってそうな木を確認しましたが、残念ながら姿は無し。 それでも、鳥さん自体はそれなりに見られて、とりわけ、エンベリザ系はうじゃうじゃ。 一番数が多かったのがオオジュリンで、スズメ並に居…

寝坊で鳥見は無し

今朝は夜更かししたせいで寝坊。 急いで準備しようかと思ったけど、窓越しに見える空が曇って見えたので、今日はもういいかな…と鳥見はさぼっちゃいました。でも、仕事に行こうと家を出ると、曇ってるどころか晴れてて、こんな事なら行けば良かったとちょっ…

今日も暖かな河川敷

午前中用事があったのと、雨こそ降らなかったものの、曇り空でパッとしない天気だったので、今日はお休みにしようと家でゴロゴロ。 が、お昼寝から目が覚めるとえらいいいお天気。こんなにいいお天気ならと、時間もあまりない中、河川敷へ行ってきました。ま…

春の様相

今日は子供の学校行事があったので、昼前からの鳥見。 またプールに戻ってきたらしいアカハジロを見にいってみようかとも思いましたが、居なかったらヤなので、上流に出てるツクシガモ、更に上流に居るらしい白化ホオジロを見に行ってみる事に。と、その前に…

遠かった猛禽三種

今朝は今季一発目のザク探しという事で、久しぶりに下流へ行ってきました。ポイントを知ってる人ならわかると思うんですが、本命のザク以外はオオジュリンにチュウヒくらいしか期待できない場所で、ザクがいない時は、ぶっちゃけ退屈する場所です(;^ω^) し…