それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30(火)の鳥見

この秋一番の冷え込みだった様に感じた今朝でした。ムシクイ。 あくび。 冷え込んだせいか、ふくらんでめっちゃ丸くなってたムシクイ。ちょこまか動いて撮りにくいムシクイだけど、この時はしばらくまったりしてた。声を確認してないので、今日もムシクイと…

10/29(月) ホオアカ初認

PCがしょぼくて現像超面倒臭いけど、今日も頑張って更新!(;^ω^) という訳で今朝の鳥見。オオジュリン。 河川敷へおりる坂を勢いよくくだって惰性で自転車を進めてると、土手の斜面からホオアカの地鳴き。声のする方へそーっと近づいてくと1羽の鳥が飛び出…

今日の鳥見

10/28(日)の鳥見。今日もやっぱり河川敷。ジョウビタキ♂。 トケン。 小さく感じたのでホトトギスかな!?と思ったけど、ツツドリでしょうね。タグもツツドリにしておこう。ボソやヒヨが騒がしくしてたのでどうしたんだろう!?と顔を上げたらこの子がすぐ近…

10/26(金)と10/27(土)の鳥見

昨朝と今日の鳥見。 10/26(金) 野良猫池のキンクロ。 左が♂で右が♀でいいはず。オオムシクイ。 地鳴きを確認してるのでオオムシクイで間違いない。メボソ上種の識別に関して、南港野鳥園のレンジャーさんがわかりやすい記事を書かれてたので、そのうち自分の…

10/23(火)の鳥見

今朝の鳥見。砂利広場のノビタキ♂。 一昨日の日曜日には、この場所だけで最低4羽のノビタキがいた。ここは秋には間違い無くノビタキが入る。他にも入って良さそうな場所、例えば某学園のグラウンド近くにはもっと広い砂利の広場があって、同じ様な環境なのに…

週末の鳥見

頑張って間をあけずに更新(;^ω^) 10/20(土) ムシクイ。 前日のムギマキに期待して、最近にしては珍しく朝早くから突撃するも、残念ながら移動しちゃったのか見られず。他にこれといった鳥も見られなかったので、それじゃあ今秋非常に多いムシクイでも撮って…

最近の鳥見

一ヶ月振りの更新(汗) 前回の更新は台風後の河川敷の様子のエントリーだったので、順番通りだと前々回の続きからなので、お盆休みの写真あたりからになるんだけど、PCが重くて現像に時間がかかるので、適当にピックアップして貼ります。 8/26(日) サンショウ…