それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくの声

今朝の河川敷。砂利広場前でヒバリ。 そばに咲いてるシロツメクサやらアカツメクサやらと絡めたかったんだけど、そうはうまくいかなかった。久しぶりにコルリの藪でもチェックするかと向かってると、途中の葦藪からヤツの声が。 コヨシキリです。ようやく、…

先週末のトンボ

先週末は初めての川で水遊びしてみました(;^ω^)キイロサナエ♀の羽化。 用水路の側壁はキイロサナエの羽化殻だらけ。居る所には居るんですね。ただ、羽化個体以外は見つけられず。成熟した個体もいるはずだけど…!? 羽化は3頭見掛けたものの、3頭とも♀でし…

5/26(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。バックネット裏のヤナギの木の中にオオムシクイ。 よく鳴いてたので声も録ってみた。ヤナギのぐちゃぐちゃの中だったので、姿は撮れなかった。手ブレもひどいし、目をつむりながら音だけ聞きましょう(笑) このところモズっ子とオオヨシキリば…

先週末のトンボ

今日は雨で朝のお勤めはお休み。昨朝はSDカードを忘れてしまったので写真は無し。こんな時に限って…なんて心配はするまでも無かった(笑)という訳で、遅くなったけど、今日は先週末のトンボの写真を。まずは土日のメインターゲット、アオサナエ。 広角で環境…

5/23(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。鉄橋ワンドにマガモファミリー。 この前のファミリーとは別ファミリー。子ガモの数は多分11羽。なかなか多い。1羽も欠けなきゃいいけど。いつものモズっ子たち。 こちらはお父さん。 これまでも鳴き声から最低でも3羽のモズっ子が居るのは確認…

5/22(月)の朝の河川敷

今朝の河川敷。 朝から暑かった…。鉄橋ワンドのオオヨシキリ。 いつも撮ってる子。赤川鉄橋がバックだとなんか撮りたくなるのよね(;^ω^) もう少しひいて撮ってもいいかな。いつものモズ親子。 正面からは葉っぱが被って話にならないので横から。奥でこっち…

週末の鳥さん

週末の鳥さん。 場所は河川敷。 5/20(土) この日もお目当ては姿も声も無し…。代わりに録った声。多分ノゴマ。 再生してすぐにウグイスの声が聞こえるけど、ウグイスとは別に聞こえるややこしい声がそれ。藪の中にはムシクイもいたけど、ムシクイはこんな声で…

5/18(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。公園の近くのケリっ子。 少し前にケリが抱卵してると教えてもらったので、これまでも何度か確認はしてたんだけど、どうにもこうにも距離が遠く、観察・撮影には向かないなぁ…と最近は足が向いてなかったんだけど、孵ったらしいと聞いたので一…

今朝もモズっ子

今朝の河川敷。タイトルの通り、今朝もモズっ子…。 最後の写真は別の子のはず。モズ以外の鳥さんも撮りたいんだけど、居ないもんは撮り様がない(汗)他には群れ飛ぶシラサギの中に1羽アマサギが混じってたんだけど、気付くのが遅くて写真は撮れなかった。モズ…

5/16(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。今日も今日とて…。 1枚目の左はお父さんモズ。めっちゃこっち見てますね…(;^ω^) どうもモズっ子は3羽は居てそうな感じ。砂利広場上空を飛ぶ鳥さん。高さは20mも無かったと思う。大きさはムクドリ大で、翼の形はツバメの様なブーメラン型。カ…

モズっ子とヒガラの子育て

まずは今朝の河川敷。今日もモズっ子だけでした…。 灌木の中で親鳥の運んでくる餌を待ってるところかな。昨日撮ったモズっ子の場所からそう離れてないので、どちらかは昨日の子じゃないかと思う。河川敷はいよいよ鳥さんが少なくなってきて、じきに完全にト…

今日の河川敷

今日の河川敷。今日もコヨシキリを期待して地元でしたが、鳥さんで撮ってたのはこの子だけでした…。 モズっ子。 灌木から幼く聞こえるモズの声が聞こえてきたので、探すとあっさり見つかった。いつぞやのモズっ子とは別の子。今春は3組くらいのモズが地元で…

雨上がりの河川敷

朝のうちはかなり強く降った時もあったけど、昼前には雨も止んだので、だったらと河川敷へ。コルリの藪の突端でコアジサシ。 求愛給餌してたけど、地元だとどの辺で営巣してるんだろう!?やっぱり大堰の辺りかな。オオヨシキリ。 1枚目は鉄橋ワンド、2枚目…

5/12(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。 朝から暑かった。コルリの藪でムシクイ。 2枚目の被りまくりのは声を確認してるので、センダイで間違いないんだけど、1枚目も写真を見る限り、センダイで良さそうに見えるのでセンダイって事で(;^ω^) 日に日に草が繁ってきてるので、撮りに…

ツツピっ子

今朝の河川敷。鉄橋ワンドでオオヨシキリ。 バックの白いのはもう渡れなくなった赤川鉄橋。地元っぽさの出てる1枚。こんな感じでコヨシキリを撮りたいんだけど、ここまで丸見えは難しいだろうな。で、今日もコヨシキリは見られなかったんだけど、コヨシキリ…

5/10(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。 昨日の面々がそのまんま居残ってた感じでした。水路の河畔林裏でコサメビタキ。 近くにもきてくれたけど、もろ逆光…。 昨日は見ただけのコサメも、今日は写真を撮らせてくれた。同じく河畔林裏でキビタキ♂。 コサメ撮ってたらクスノキの中か…

5/9(火)の朝の河川敷

朝のうちは降らない予報だったので、河川敷へ。 という訳で、今朝の河川敷。水路の河畔林裏でキビタキ♂。 こちらは別個体。 何にも居ないので、今朝は河畔林裏まで足をのばしてみたらキビタキが居た。それも2羽。 今春はキビタキ♂との出会いが多い。最初の個…

メボソムシクイとジシギ

GW後半の記事は後回しにして、とりあえず今朝5/8(月)の河川敷をば(;^ω^) と言っても、見られたのはメボソムシクイとジシギだけでしたが。という訳で、そのメボソムシクイ。 場所はコルリの藪。藪の中をのぞいてたらいきなり頭上からチョリチョリチョリ…みた…

5/1~5/3の色々

5月に入ってから一度も更新してませんでしたが、もちろん、フィールドには出てました。 という訳でGW中の色々。って、色々っていうほど、写真は撮れてないけど(泣) 5/1(月) この日はムカシトンボの羽化を狙ったものの、見られたのは羽化殻のみでした…。 今年…

4/28~4/30の河川敷

ここ数日更新はしてなかったけど、全日フィールドには出てました(;^ω^) という訳で、4月分をまとめてお届け。 4/28(金) この日のトピックスは何と言っても、モズの巣立ち雛との出会い。 短い尾羽をぴょこぴょこ上下させるのがもう可愛くて可愛くて(*´ω`*) 2…