それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は紅猿子

今朝もいつも通り河川敷でした。今朝は寒くなるとの事でしたが、昨日同様、風がほとんど無かったので、それほど寒くはありませんでした。 なもんで、今日もツリスガラに期待したんですけど、やはり見られず。ある程度の範囲を移動する感じの鳥さんなので、タ…

寒さはそれほどでもなかったけど…

昨日一昨日とお休みしたので、今朝は三日ぶりの河川敷。一昨日はしっかり降ったので、足下が悪い場所が多く、いつもなら入ってく草むらとかも今朝はさすがに入ってくのは憚られて。だったらもういっその事、アスファルトの上を通れる水路をチェックする事に…

二年振りのオオタカ

昨日の疲れが残ってたので、今日は地元でのんびり遊ぶ事に。 起きたのが遅かったせいもあって、河川敷到着は8時過ぎ。風も無くぽかぽか。いい感じどころか絶好の河川敷鳥見日和。まずは朝を逃すと途端に見づらくなるホオアカから。すぐに見つかりました。 場…

ついで鳥見

今日は用事があったんですが、幸い、用事の後に少しだけ鳥見が出来ました。という訳で、今日見た鳥さんを貼ってきます。ジョウビタキ♀。 ヨシガモ。 オオバンさんが友情出演(;^ω^) 何度見ても頭のグリーンが綺麗です。地元に来てくれないかなぁ。イカル。 1…

滞在5分

河川敷に着くや否やホオアカが。 家を出た時から雨が降ってた雨が、この時だけ少し強くなって…。傘を持たずに家を出たので、朝から濡鼠になる訳にもいかず、5枚ほどシャッター切っただけで早々仕事へ向かう事に。 10分どころか5分くらいしか鳥見しなかったん…

せっかくのダイブを

今朝は寒かった~>< 河川敷の水たまりにはうっすら氷が張ってて、芝生には霜もおりてましたもんね。ただ、風は無かったので、それなりに鳥さんは見られました。いつも通り、鉄橋ワンド入口の草むらでホオアカ。 オオジュリンも。 見上げるとミサゴ。 ワン…

赤い子三種とミサゴ

昨日も結局そんなに早くは寝なかったので、相変わらず今朝も起きるのは辛かったけど(汗)、なんとか起きて鳥見に行ってきましたよっと(;^ω^)いつも通り、鉄橋ワンド入口周辺からチェック。 歩く自分に驚いて、ホオアカが草むらから飛び出してきました。 今日…

見てみたいカモ

今朝は起きられず鳥見は無し…。 天気悪い訳じゃないのに、行けるのに行かなかったの久しぶりな気がする。ダメだー。自己嫌悪(;^ω^) ホント、早く寝ないとダメですねぇ。鳥見に行かなかった今日は更新せずに、ちゃっちゃと寝りゃいいんだけど、冬はカモの季…

ツリスガラとコミミズク

何処に行こうか迷った挙句、結局、今日もツリスガラを探しに(;^ω^)今日は昨日みたく近くで撮らせてはもらえないだろうな…と考えてたら、やっぱりそうでした(;^ω^) それでも、なんとか姿は確認。♂。 ♀。 この子は群れからはぐれちゃったのか、1羽だけでした…

今週もツリスガラ探し

今日もお天気はパッとしなさそうだったので、予定通り、地元でツリスガラを探す事に。河川敷に着いて土手の上から見渡すと、靄がかかってる様な空気感。しかも風が強い…。お天気は晴れてたんですけどねぇ。噛み合いませんなぁ(´・ω・`)条件は良くないけど、…

天気同様

昨日の雨で足下が悪いのはわかってましたが、今朝も河川敷へ行ってきました。曇ってはいたものの風はなかったので、これならホオアカも出てきてくれるかな!?と思ってると、既に声が。声の方へ向かうと、草の中からひょこんと出てきてくれました。 警戒心が…

昨日の鳥見

昨日は飲み会があって、昨日の鳥見のエントリーをあげられませんでした。 で、今朝も起きられなくて、鳥見に行けず…(;^ω^)という訳で、今日のエントリーは、昨日の朝(1/13の朝)の鳥見の分です。もちろん、いつもの河川敷でした。昨日は曇って暗くて、だから…

ツリスガラを求めて河川敷ぐるり

三連休最後の今日は地元で鳥見でした。今季は11月に地元で見られたツリスガラですが、昨日、上流の方でも見られてるので、いよいよ数が増えてきたのかも!?と、少し気合を入れて探してみる事に。と、その前に、ホオアカだけチェックしておく事に。 いたのは…

雪のちらつく西のお山で

今日はオオマシコ目当てに西のお山へ行ってきました。時折、雪がちらついてましたが、気温はそこまで低くなかったです。到着は開園して少し経った9時40分だったんですが、家を出たのが少し遅かったのもあるけど、やっぱりちょっと遠いですねぇ(;^ω^)さて、…

満たされない

ワンドの草むらのジョウビタキ♀。 今日も気付くのが遅かったミサゴ… のはず(;^ω^)最近、ホオアカを全然見てません。気象的な条件が悪いのもあるけど、やっぱり、でかい木が切られたのが何かしらの影響を与えてんだろうなぁ。アリスイも同様に。以前はここま…

今朝も曇り空

今朝も昨日同様、いや、それ以上に曇った朝でした。 河川敷に着くと風も少し出てきて、ますますテンションダウン(;^ω^)それでも何とかベニマシコを。 今日は♂。ただ、ご覧のとおりのごちゃごちゃ。だったらと、近かった事もあり大きく撮ってみました。明る…

日の出が一番遅い時期

曇ってるのでダメだろうとわかってはいながらも、行かない訳にはいかないので、今朝も河川敷へ(;^ω^)で、やっぱり、パッとしなかったと(;^ω^)ベニマシコはやっぱり♀。 ♂は見ただけ。陸に上るオオバン。 ユリカモメといい、今季は水鳥が陸に上がってるとこ…

キャンペーン応募エントリー

今日は雨だったので朝の鳥見はキャンセルしました。久しぶりに文鳥さんに登場してもらっても良かったんだけど、もう寝かしちゃったので、ピンぼけ写真ばかりの中から、なんとか見られそうなコミミズクを(;^ω^) 月曜日も300人くらい来てたらしい。さすがに正…

アオジがよく出た朝

仕事始めの日くらい、鳥見無しで職場へ向かおうかな!?とも思いましたが、お天気も良かったので、いつも通り河川敷へ(;^ω^)文鳥の世話してたら家を出るのが遅くなって、河川敷着は7時半(汗) 最近、高校裏の葦原でホオアカを見なくなったんですが、それがタ…

コミミ初め

年末年始のお休み、怒涛の9連休も今日で最終日。 昨日の疲れがとれず起床は9時過ぎ…。年が明けてからまだコミミズクを見に行けてなかったので、今日はコミミズクを見に行く事に決めてて、でも、その前に地元はチェックしとこうと思ったんですけどねぇ。さす…

三つの赤と淀川遡上でハプニング

今日も目が覚めて確認したのは外の様子。 昨日、思った様な雪絡みが撮れなかったので、もう一度チャンスを…と思ってたんですが、残念ながら雪は積もってませんでした(´・ω・`)それでも河川敷へ向かうと、着いてからバッテリー、メモリーカードの両方を忘れ…

snow & bird

珍しく6時に起床。真っ先に確認したのは外の様子。ベランダ越しに見る窓の向こうは一面の銀世界…なんて訳はなく(;^ω^)、昨日の夕方に積もった雪がまだ解けずに残ってる程度。夜の間は雪が降らなかったみたいですねぇ。残念(;^ω^) それでも雪絡みの鳥さんを…

鳥始め

元日の今日も予定通り!?、鳥見に行ってきました(;^ω^)新年もまずは地元から、という事でいつものコースを歩きで。 なんで歩きかというと、その足でコミミズクを見に行ける様にと車で地元に来たからなんですね。ちなみに、昨日も車でした(;^ω^)新年最初の…

鳥納め

大晦日も鳥見でした(;^ω^)今朝も起きられず目が覚めたのは8時過ぎ(汗) 急いで準備して地元河川敷へ。到着は9時過ぎでしたが、まだなんとかホオアカ間に合うだろうと思ってたら、なんとか土手で採餌してる子を発見。今年最後のホオアカなので、逆光でもお構…