それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝も曇り空

今朝も昨日同様、いや、それ以上に曇った朝でした。
河川敷に着くと風も少し出てきて、ますますテンションダウン(;^ω^)

それでも何とかベニマシコを。
f:id:soremoz3rd:20150109005106j:plain
f:id:soremoz3rd:20150109004908j:plain
今日は♂。ただ、ご覧のとおりのごちゃごちゃ。だったらと、近かった事もあり大きく撮ってみました。明るく、ごちゃごちゃじゃないのを撮らせて欲しいなぁ(;^ω^)

水路にはいつものシロハラ
f:id:soremoz3rd:20150109005747j:plain
このセンダンの木が彼の縄張りで、他の鳥が食べに来たら追っ払います。

高校裏の葦原でもいつものイソシギ
f:id:soremoz3rd:20150109010334j:plain
f:id:soremoz3rd:20150109010417j:plain
絶えず動くので、さっぱり止まりません(;^ω^)

曇ってた割には、昨日よりは鳥さんも見られた今朝でした。

そろそろ仕事へ向かおうという時、ハイタカと思しき猛禽が地面スレスレを飛びながら、土手の芝生で採餌してるムクドリへ一直線に飛んでいくのが目に入りました。狩りは失敗に終わって、ハイタカもそのまま遠くへ飛んでいきましたが、まだ猛禽のお食事シーンを間近で見た事無い自分は、酷いかもしれないけど、狩りが成功してたらなぁ、なんて思ったりしてました(;^ω^)


天気予報を見ると、雨こそ降らないみたいですが、雲マークばかり。
寒くてもいいので、スカッと晴れて欲しいですねぇ…。