それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

日の出が一番遅い時期

曇ってるのでダメだろうとわかってはいながらも、行かない訳にはいかないので、今朝も河川敷へ(;^ω^)

で、やっぱり、パッとしなかったと(;^ω^)

ベニマシコはやっぱり♀。
f:id:soremoz3rd:20150107235241j:plain
♂は見ただけ。

陸に上るオオバン
f:id:soremoz3rd:20150107235644j:plain
ユリカモメといい、今季は水鳥が陸に上がってるところをよく見掛けます。

バン。
f:id:soremoz3rd:20150107235740j:plain
地元の人なら、写真見ただけでどこで撮ったかわかると思う(笑)
ここの葦藪にアカハラがいたので、以来、チェックしてんだけど、見ないんですよね。アカハラは朝が遅いのか、それとももう居なくなったのか。後者は勘弁してほしいんだけどなぁ…。

ホオジロ♂。
f:id:soremoz3rd:20150107235824j:plain
地元にも毎年来てくれるホオジロですが、今季は多いです。


今が一番日の出の時間が遅い時期なので、当然、明るくなるのも遅い訳です。
でも、夏だろうが冬だろうが始業時間は変わらないので、今の時期が一番、朝の鳥見に費やせる時間が短くなります。なのに、今日みたいに曇ってたり、風が強かったりすると…。ホント、今日みたいな日は朝陽が恋しいんですよね(;^ω^)