それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リスアカネなど

昨日の続き。と、その前に、今朝も羽化の様子をチェックしに行きましたが、羽化どころか新しい羽化殻すら見つかりませんでした。 羽化が見られなかったのは全然普通なんだけど、新しい羽化殻が一つも無かったのは意外というか、土曜日の夕方から今朝までの間…

ウラナミジャノメとクロスジギンヤンマ

これまでは寒い時期にしか行った事のなかったお山の公園。 最近、そこで色んなチョウが見られてるみたいなので、どれと思って行ってみました。山登りしつつ何かいないか探していると、コサメビタキが。 ブレブレ…。チョウかガをくわえてるんですが、種までは…

地元河川敷をぐるり

今週末もお天気が良くなさそう、この様子じゃフィールドには出られないかな…と思ってましたが、お天気の回復が早まってくれたおかげで、何とか遊ぶ事が出来ました。とはいえ、さすがにお山などに行くのは厳しいかなという事で、今日も地元で遊ぶ事に。となる…

コオニヤンマの羽化

今日も今日とてトンボの羽化観察へ。今朝は先日同様、コオニヤンマが羽化してました。 風が強かったからか、風裏になる様な場所で羽化してました。 元々足下の悪い、撮影にはムカない場所なのに、更に撮りづらい場所だったので、構図やアングルを工夫出来な…

イトトンボの羽化

今朝の写真。イトトンボの羽化。左斜め下に見えてるのは羽化殻。 少し目を離してる間に、翅の伸長が終わってました。 多分、セスジイトトンボと思うんだけど、さすがにこの状態じゃ同定は出来ません(;^ω^) 普通は羽化を終えるまで羽化殻につかまってたり、…

ウチワヤンマ

ヤンマの名前が付いてはいるものの、実際はサナエトンボ科のトンボだったりするウチワヤンマ。 そんなウチワヤンマを先週の土曜日に観察してたら、和名の由来である腹節第8節のうちわの部分をピコピコさせてる事に気付いたので動画を撮ってみました。焦点距…

週末のトンボ遊び

この週末はお天気がパッとしなさそうだったので、地元メインで遊んでました。まずは土曜日から。 ウチワヤンマ♂。 棒状の突起物にとまってくれるので、写真は撮りやすいトンボです。飛翔…ではなく、産卵のためにホバリングしてる♀です(;^ω^) 打水産卵の瞬間…

コカブト

先週の土曜日の写真。コバネアオイトトンボの池で、クヌギの木から樹液の臭いがするのでクワガタでもいないかと木の根元を見てみたら、土の中からお尻だけ見せてる甲虫が。失礼して掘り出してみたら、この子でした。 一瞬???ってなったけど、これって確か…

羽化と羽化殻

このところまた朝が起きられなくなってて、今朝なんて起きたのは6時半過ぎ…。 原因は単に夜更かししてるからなんだけど、起きてからも慌てて準備する訳でもなく、のんびりしてるもんだから、今朝は家を出たのは7時15分頃。っていうか、河川敷には行かないつ…

サイン

昨夏、メガネサナエの観察会でオオサカサナエの羽化を見る事が出来たので、今朝もあわよくばと同じ場所をチェックしてみると、3つの羽化殻を発見。 トリミング。 メガネサナエの羽化殻だと思われます。この羽化殻以外にももう一つメガネサナエと思しきトンボ…

撃沈

去年、三度挑戦して見られなかったキマダラルリツバメ。 今年もそろそろかな!?と検索してみると、既にいい感じに出てる様子。今年は鳥にしてもチョウにしても出が早いイメージ。明日*1日は所用で出掛けられない身としては、今日を逃すとまた来年まで待たな…

カモの雛とオオサカサナエ♀

今朝は先週の木曜日以来の河川敷でした。土手から坂を下ってすぐのワンドでカルガモが何かをくっつけてる様に見えます。 双眼鏡で確認するとカルガモファミリーでした♪( ^ω^) 綺麗に並んで。 後ろで見守るお母さんカルガモ。 かなり近くまで来てくれました♪(…

今週も北摂で part2

一日空いちゃいましたが、日曜日のエントリーの続きです。まずはタベサナエ♀。 そばにビニールハウスがあって、そこから翅音がするので見てみたら、タベサナエが外に出られずバタバタしてました。助けてあげたかったけど、勝手に入る訳にもいかず…。無事、外…

今週も北摂で

今日も北摂のお山で遊んできました。 せっかくの休みだし、この時期はトンボもゼフも撮りたい!という事で、どうしてもどちらも楽しめるこっち方面ばかりになっちゃうんですよねぇ(;^ω^)ってな訳で、今日もまずはこのトンボから。 グンバイトンボ。やっぱり…

マクロレンズで

一昨日、木曜日の写真です。6/3(水)の雨で関西も梅雨入り。その割に翌日の木曜日はスカッとカラッと晴れたいいお天気。どうせ鳥さんもいないだろうしと、この日はマクロレンズのみでの撮影でした。コシアキトンボ。 和名のコシアキは「腰明」と書くらしく、…

柳の木に集まる鳥たち

今朝も河川敷でした。 いつものコースをクルッと周ってみるも、これといった鳥さんはいません。プチ河畔林の柳の木から、ムクドリの賑やかな声が聞こえてくるので、そこで観察する事に。 幼いシジュウカラの声が聞こえてきたのでパチリ。 新芽をついばんで、…

オオヨシキリとシジュウカラの幼鳥

先週の金曜日以来の河川敷は朝から暑かった…(;´Д`)ギョギョシ、ギョギョシのオオヨシキリ。 口を大きく開けて鳴いてます。 口の中は赤い。 葦が揺れてカクンってなったところ(;^ω^) 鳥さんも見てると、案外、鈍臭い面があったりして、それが愛らしかった…

週末のトンボ

この週末は北摂のお山で虫遊びでした。 で、お目当てのトンボはだいたい撮れたものの、お目当てのチョウの方は見る事が出来ず少し残念でしたが、それでも両日とも好天に恵まれ*1楽しい虫遊びとなりました( ^ω^)という訳で、土日の成果を貼ってきます(;^ω^) …