それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オオソリハシシギ

起きて空模様を確認すると晴れ間一つない曇空(;´∀`) まぁ、ある程度予想はしてたので、当初の予定を変更して今日は干潟に行ってみた。初めての干潟で、どこがポイントなのかわからなかったものの、三脚持って歩く人を見つけたので、着いていくとデジスコや…

オオヨシキリ

今日も陸上クラブ。 練習に向かうため、いつも通り8時前に家を出る。空を眺める。雲ひとつ無い、絶好のお天気。 (今日のお城もやっぱり凄い事になるのかなぁ…) そんな事を思いながら、河川敷を自転車で進んでいく。「ギョギョギョ…」 聞き慣れない鳥の鳴き声…

ケリ

(ホントいいお天気だなぁ…やっぱ今日はすごい事になってんのかなぁ…) 昨日の仕事終わりのお城で 「明日はすごい事になる」 そう大将が話されてた事を、枚方陸上競技場でドピーカンの空を見上げながら思い出す。陸上の試合が終わって家に着いたのが16時半頃。…

セグロセキレイ

明日から、っていうかもう既に黄金週間に突入ですね。 先日のエントリーでも書いたけど、ありがたい事に9連休な今年のGW。特に家族で出掛けたりする予定も無い*1ので、この際、存分に鳥見させてもらう訳だけど、どこに行くかはまだ思案中。 とはいえ、一応考…

センダイムシクイ

今日は特にこれといったネタもないので、ちゃちゃっと本題、在庫からセンダイムシクイを。 高いとこばかりにいるので、3枚とも大トリミング、見ただけじゃセンダイムシクイってわからない写真ばかりだけど、一応、どれもセンダイムシクイさんです(;^ω^) チ…

アオバト

今日は昨日のマミジロがまだいるかを確認するため、大将と一緒に早々に配水池へ。 結果からいえば、残念ながらマミジロはもう抜けてた様で。とはいえ、配水池ではヤブサメやコマドリも確認されてるので、しばらく鳥見を続けるも特にこれといった鳥さんは見つ…

マミジロ

職場で元山さんのエントリーを見て、その内容が景気のいいものになってる時ほど、同じ日に鳥見してるにもかかわらず、大した成果をあげられていない自分にガッカリ…これまでは大抵そのパターンだったんだけど、今朝はようやく自分もいい波に乗る事が出来た。…

ツグミ

今日は行けてたね、お勤め。 起きた瞬間そう思ったけど、起きた時間が7時とあっては当然鳥見なんて行ける訳も無く。 元山さんのブログの今日のエントリーには、キビタキショーなんて書かれてて、益々もって行けばよかった、目覚ましセットしとくべきだったと…

ヒバリ

予報に反して、意外にいいお天気となった昨日だったけど、今日は予報通り雨模様。 それでも雨がやんでる時間帯もあったし、鳥見に行ってる人は行ってる訳で、行こうと思えば行けなくはないんだろう。自分も、雨の日、鳥はどういう風に過ごしているのかとか興…

キジ

週間天気予報では雨の予報だった週末。 昨日の予報では曇りの予報に変わってたけど、子供の陸上クラブのお手伝いもあるし、今朝のお勤めはやめとくか、と目覚ましの時間を普通の時間にセットし就寝。 7時に起きて空の様子を見てみたら 「結構、晴れてるやん……

キセキレイ

もうすぐ黄金週間、GW、ゴールデンウィークですね。 自分とこの今年のGWは、ありがたい事に9連休だったりします。自分、土日は子供の通う陸上クラブをお手伝いしてるので、一日通しての鳥見が出来ないんだけど、土日以外の休みがたっぷりあるGWは存分に鳥見…

カワウ

明日から週末くらいまでしばらく天気が今一つの様で…このところ寝不足が続いてるので、休鳥日をつくるのはいい事なんだけど、3日連続はさすがになぁ… このところ具合が今一つなカメラ、というかレンズをこの際思い切って修理に出してもいいんだけど、そうな…

カワラヒワ

今朝も自分は昨日同様、ほとんど収穫を得られず…撮れた鳥さんといえば、 アカハラ カワラヒワ アオジ メジロ だけ…残念だったのは、そろそろ仕事に行くかなと、カメラをバッグにしまって自転車にまたがった途端、目の前にキビタキがいた事。 大急ぎで自転車…

チョウゲンボウ

まず最初に、微妙にどこか変わった感じしませんか? そう、ブログのタイトルの「匹」の部分が「羽」に変わったんです。というのも、twitterでちょこちょこやりとりしてる、@Markun_30sさんから @soremoz ブログ更新する度にツイート見て違和感あると思ったら…

アカハラ

先週末は 土曜日 生駒山ハイキング 日曜日 大阪城~守口2往復+城内探鳥 と頑張りまくったせいでか、今朝起きた時には体がずっしりと重い。 あまり頑張りすぎてもあれだし、たまには休鳥日も必要だろうという事で、今朝のお勤めはお休みに。 とはいえ、二日続…

キビタキ

見たい、撮りたいと思ってた鳥が撮れた時はホント嬉しい。今日はまさにそんな日でした。 そんな訳で早速今日の成果、キビタキさんを。オオルリも含め全て大トリミングです。1枚目。 暗くて大した写真じゃないけど、自分にとってはいわゆるライファー*1で凄く…

ホオジロ

午前中は雨だったけど、午後にはやんで、晴れ間ものぞいてきた今日。 子供の陸上クラブで予定されていた生駒山へのハイキングは、無事とり行われました。やはり標高が高いだけあって、サクラは結構咲いてたもののまだ満開手前な感じでした。 満開手前って書…

コゲラ

今日明日の雨で大阪城のサクラもかなり散るのかな!?となると、お花見も今週で落ち着く感じか。ところで、いつぞやから大阪城でもBBQ出来る様になったけど、あれってどうなんでしょう。 実は自分の職場でもまさに昨日大阪城でBBQやってて、しかも自分もそれ…

クロツグミ

1日1エントリーを維持出来るうちは、なんとか続けていきたいので、 手早く今日の成果、クロツグミをば。写真は全部トリミング有りです。 木の影にいるので暗い… ローアングルで撮ってみた。これも木の影が… でも1枚目よりは表情が感じとれる!? 同じくローア…

シジュウカラ

今日は雨のため、朝のお勤めは無し。 となると、数少ないストックからエントリーをおこす訳ですが、そんな今日はシジュウカラ。で、シジュウカラで疑問に思ってる事が一つあって、それは、 シジュウ「カラ」なのか、シジュウ「ガラ」なのかって事。 濁るのと…

オオルリ

いつもチェックしている元山さんのブログの今日のエントリーにある 音楽堂西側上の小路を南へ、いつものように鳥たちを探しながらゆっくり歩いていると、中央階段辺りからメジロのさえずりが聞こえる。 先日から、サクラの花に集まるメジロを撮影したいと、…

メジロ

大阪城のサクラがほぼ満開になったこの時期に、ようやくサクラ+メジロの組み合わせで それなりに見れる写真を撮る事が出来た。 別に珍しくも何ともない組み合わせだし、もっとすぐに撮れると思ってたんだけど、 短い時間しか鳥見出来ないせいもあってか、探…

ベニマシコ

今日はポカポカ陽気で絶好の鳥見日和。大阪城ではオオルリが確認されたとの事。 毎日チェックしている元山裕康さんのブログでも今週末辺りに見られるのでは?とあったので、 ホントは大阪城行きたかったんだけど、今日は実家に帰る必要があったので仕方なし…

オオジュリン

3/30にこのブログを始めて、気付けば昨日で一週間経ってたんですね。ブログ始めた時に考えてた、1日1更新はさすがにまだ継続中。 何とかこのまま一ヶ月、一年と続けていこうと思っているので、改めてこれからもよろしくお願いします。さて、週末は子供の通う…

マミチャジナイ

前日の夜は雨が降ってたみたいだけど、起きた時はぼちぼち天気もよかったので、当然、今日もお勤めに。 最近のマイファースト探鳥ポイント、音楽堂裏の小路に到着するも、前夜の雨のせいで地面がゆるい。 靴が汚れないか気になって探鳥に集中出来ない。 とい…

アオジ

今日ももちろん朝のお勤めにwサクラは昨日よりも更に咲き進み、個人的には五分咲くらいの印象も、大阪城を何十年も見てこられている元山裕康さんのこちらの記事では七分咲とあるので、既にそれくらい咲いてるんだろう。ちなみに、大阪城のサクラの見頃は ソ…

シロハラ

昨日の余韻か、今朝もまだ風は強かったけど、お天気自体は悪くなかったので、二日も続けて朝のお勤めを休んでられない!という事で、せっせと大阪城に。音楽堂近くの木がこんな事に…やはり昨日の強風によるものでしょうか。 そうそう、今日みたいな日、前日…

ジョウビタキ

今日はまさに春の嵐といったお天気。 仕事終わりに先日なくしたレンズの後玉のキャップを買うためにヨドバシ梅田に向かうも、時折ふく突風で体が流されそうに。 買い物も済ませ、ついでに色々見たところで、さて帰ろうかと大阪駅に向かったら、ものすごい人…

ウグイス

春といえばやっぱりウグイスでしょ! という事で、このところ大阪城でウグイスを狙ってたんだけど、鳴き声をたどっていくと、意外に低い木、というか腰の高さ程度の茂みの中で鳴いてる事が結構あって、ちょっとびっくり。 もちろん、木の枝にとまって鳴いて…

ハヤブサ

子供たちを連れて、ハイキングがてら向かった某所。 鳥撮にはまる前から何回か行ってて、これまでは残念ながら一度も見る事が出来なかったんだけど、今日はラッキーにもそろそろ帰ろうかってところで姿を現してくれました。そんな訳で、ハヤブサの写真。 300…