それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

シジュウカラ

今日は雨のため、朝のお勤めは無し。
となると、数少ないストックからエントリーをおこす訳ですが、そんな今日はシジュウカラ

で、シジュウカラで疑問に思ってる事が一つあって、それは、
シジュウ「カラ」なのか、シジュウ「ガラ」なのかって事。
濁るのと濁らないのとどっちが正しいんだろう。

自分は濁らない「カラ」派なんだけど、ブログとか文章だと結構「ガラ」派もいたり。
まぁ、どっちが正しくてどっちが正しくないとかないのかもしれないけど。

そんな訳で写真。
f:id:soremoz:20120410070225j:plain
ノートリ。ちょっと暗いけど、サクラとシジュウカラって組み合わせがこの時期っぽいので。
目の周りが黒いシジュウカラは、キャッチアイ出来てないと表情がわからないですよね。
まぁ、自分の撮る写真は表情もくそもない写真ばかりだけどw


f:id:soremoz:20120410070229j:plain
ノートリ。屁こいてる様なポーズですな(;^ω^)


シジュウカラ 2
最後はphotohitoにあげてる分。これもノートリ。器用に横向きに樹の幹にとまってたとこをパチリ。