それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2012-04-14から1日間の記事一覧

ホオジロ

午前中は雨だったけど、午後にはやんで、晴れ間ものぞいてきた今日。 子供の陸上クラブで予定されていた生駒山へのハイキングは、無事とり行われました。やはり標高が高いだけあって、サクラは結構咲いてたもののまだ満開手前な感じでした。 満開手前って書…

コゲラ

今日明日の雨で大阪城のサクラもかなり散るのかな!?となると、お花見も今週で落ち着く感じか。ところで、いつぞやから大阪城でもBBQ出来る様になったけど、あれってどうなんでしょう。 実は自分の職場でもまさに昨日大阪城でBBQやってて、しかも自分もそれ…

クロツグミ

1日1エントリーを維持出来るうちは、なんとか続けていきたいので、 手早く今日の成果、クロツグミをば。写真は全部トリミング有りです。 木の影にいるので暗い… ローアングルで撮ってみた。これも木の影が… でも1枚目よりは表情が感じとれる!? 同じくローア…

シジュウカラ

今日は雨のため、朝のお勤めは無し。 となると、数少ないストックからエントリーをおこす訳ですが、そんな今日はシジュウカラ。で、シジュウカラで疑問に思ってる事が一つあって、それは、 シジュウ「カラ」なのか、シジュウ「ガラ」なのかって事。 濁るのと…

オオルリ

いつもチェックしている元山さんのブログの今日のエントリーにある 音楽堂西側上の小路を南へ、いつものように鳥たちを探しながらゆっくり歩いていると、中央階段辺りからメジロのさえずりが聞こえる。 先日から、サクラの花に集まるメジロを撮影したいと、…

メジロ

大阪城のサクラがほぼ満開になったこの時期に、ようやくサクラ+メジロの組み合わせで それなりに見れる写真を撮る事が出来た。 別に珍しくも何ともない組み合わせだし、もっとすぐに撮れると思ってたんだけど、 短い時間しか鳥見出来ないせいもあってか、探…

ベニマシコ

今日はポカポカ陽気で絶好の鳥見日和。大阪城ではオオルリが確認されたとの事。 毎日チェックしている元山裕康さんのブログでも今週末辺りに見られるのでは?とあったので、 ホントは大阪城行きたかったんだけど、今日は実家に帰る必要があったので仕方なし…

オオジュリン

3/30にこのブログを始めて、気付けば昨日で一週間経ってたんですね。ブログ始めた時に考えてた、1日1更新はさすがにまだ継続中。 何とかこのまま一ヶ月、一年と続けていこうと思っているので、改めてこれからもよろしくお願いします。さて、週末は子供の通う…

マミチャジナイ

前日の夜は雨が降ってたみたいだけど、起きた時はぼちぼち天気もよかったので、当然、今日もお勤めに。 最近のマイファースト探鳥ポイント、音楽堂裏の小路に到着するも、前夜の雨のせいで地面がゆるい。 靴が汚れないか気になって探鳥に集中出来ない。 とい…

アオジ

今日ももちろん朝のお勤めにwサクラは昨日よりも更に咲き進み、個人的には五分咲くらいの印象も、大阪城を何十年も見てこられている元山裕康さんのこちらの記事では七分咲とあるので、既にそれくらい咲いてるんだろう。ちなみに、大阪城のサクラの見頃は ソ…

シロハラ

昨日の余韻か、今朝もまだ風は強かったけど、お天気自体は悪くなかったので、二日も続けて朝のお勤めを休んでられない!という事で、せっせと大阪城に。音楽堂近くの木がこんな事に…やはり昨日の強風によるものでしょうか。 そうそう、今日みたいな日、前日…

ジョウビタキ

今日はまさに春の嵐といったお天気。 仕事終わりに先日なくしたレンズの後玉のキャップを買うためにヨドバシ梅田に向かうも、時折ふく突風で体が流されそうに。 買い物も済ませ、ついでに色々見たところで、さて帰ろうかと大阪駅に向かったら、ものすごい人…

ウグイス

春といえばやっぱりウグイスでしょ! という事で、このところ大阪城でウグイスを狙ってたんだけど、鳴き声をたどっていくと、意外に低い木、というか腰の高さ程度の茂みの中で鳴いてる事が結構あって、ちょっとびっくり。 もちろん、木の枝にとまって鳴いて…

ハヤブサ

子供たちを連れて、ハイキングがてら向かった某所。 鳥撮にはまる前から何回か行ってて、これまでは残念ながら一度も見る事が出来なかったんだけど、今日はラッキーにもそろそろ帰ろうかってところで姿を現してくれました。そんな訳で、ハヤブサの写真。 300…

カワセミ

ブログのタイトルにはモズとあるのに、プロフィール画像はなぜかチョウゲンボウw もちろんモズも可愛いし好きなんだけど、チョウゲンボウのクリッとした目がかわいくてかわいくて。 豊里大橋付近で見て以来、見れてないチョウゲンボウ。どこにいけば見れる…

モズ

全てはこの写真から始まったw この時は、鳥が自分のそばにとまったので、たまたま撮っただけの写真。 モズがどんな鳥だかも、クチバシが猛禽のそれの様に鉤爪状になってる事も当然知ってる訳ない。 だけど、この写真以来、今では毎朝大阪城に、週末には河川…