それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな朝も…

今朝さ暖かいなーと思ったら、このところ、ずっと降りてた霜が今朝は降りてません。 風もなく穏やかな朝の河川敷。鳥の出も期待出来るんじゃ!?と思いましたが、残念ながら、そううまくはいきませんでした(´・ω・`)クイナでもいないかな!?と、今朝は水路…

朝は寒い

昨日は朝起きられなかったので、鳥見はお休みしました。で、今朝の鳥見。オカヨシガモが見たくなったのでオカヨシガモを探すも、居たのはキンクロハジロのみ。もちろん、スズガモ♀もいません。このところオカヨシガモを見ないんだけど、何処に行ったんだろう…

午前中だけ河川敷へ

今朝ははっきりしないお天気だったので、地元の河川敷で少しだけ。水路でベニマシコ。 あっという間にごちゃごちゃの中に潜られました。葦原のホオアカ。 声がするもしばらくは見つけられず、ようやく見つけたのはいつもの場所でした。ここからの眺めがお気…

アオバト

今日は用事ついでの鳥見でした。用事の途中、確かこの辺りがアオバトが出る場所だったんじゃ!?なんて思ってるところに、タイミング良く飛んできてびっくり(;^ω^) という訳でアオバト。 羽根の紫が見えるので、♂でしょうか。今日のカメラは超久しぶりのD50…

相変わらず

今日は日中は暖かくなるとの事でしたで、朝はむしろ放射冷却現象で冷え込むとの予報通り、今朝は昨日よりも霜がしっかり降りてました。 ただ、今日もやっぱり風はほとんど吹いてなく、なもんで、我慢出来る寒さなのが助かりました。と言っても、鳥さんの出は…

緋と赤

今朝も河川敷へ。今日もスズガモに期待しましたが、残念ながら姿は無し。 その後もこれといった出会いのないまま高校裏に到着。今日最初の出会いはノゴマポイントのヒクイナ。 相変わらず窪んだところに盛んに顔を突っ込んでました。水を飲んでるのか、それ…

普通種でも珍客

今朝の鳥見も河川敷です。いつもの様にワンドのカモをチェックしてると、鉄橋ワンドすぐの本流と繋がってるワンドに1羽のカモが。双眼鏡で確認するとスズガモでした。 いつぞや本流で見た女の子かな。スズガモは地元じゃあまり見ないので、この子を見ただけ…

やっぱり、ごちゃごちゃ…

もう少し地元にも鳥がいれば、休日も地元での鳥見が増えるんですが、鳥さんの少ない今季は地元だけじゃ鳥見欲が満たされず…。なもんで、最近はもっぱら、平日は地元、休日はお山など少し遠くでの鳥見、って感じになってます。 で、平日の今朝は当然河川敷で…

寒いお山で三度目の正直

今季、まだ出会えていないウソ。 あのまるまるしたフォルムを見たくて、三度目の正直に期待してウソのお山へ行ってきました。まずは超まさかの出会いに期待して、池からチェックする事に。 その道中でオオルリ♀みたいなルリビタキをゲット。 1枚目、体を細く…

赤青黄とおまけ

昨朝も鳥見には行ってたんですが、大した鳥果がなかったのと仕事で帰りが遅くなったので、更新はお休みしました。さて今日。 何処に行ったもんかと悩みましたが、少し前にウソが見られたらしい西の植物園へ行ってみる事にしました。時折、小雪の舞うお天気で…

今日も赤い子

帰りが遅くなったので、ちゃっちゃと更新で(;^ω^)今日もごちゃごちゃのベニマシコ。 最近、早起きしてくれる様になったヒクイナ。 ホオアカは残念ながら出てきてくれずでした。 このところ寒い日が続いてますが、この子たちのおかげで寒さも我慢出来てます…

河川敷の赤い子たち

今日は河川敷の赤い子三種を撮れました!( ^ω^) 順に貼ってきます!最初は赤い子筆頭ベニマシコ! 今日もごちゃごちゃの写真ばかりでしたが、何とか抜けたのも撮れました。 この前も書いた様に、今年の子はほとんど鳴きません。でも、よく見るとごちゃごちゃ…

流れが変わった!?

今朝の鳥見も河川敷です。河川敷に向かう道すがらから既にそこそこ風が吹いてたので、この様子だと河川敷は相当寒いんだろうな…と覚悟しつつ向かうも、いざ、河川敷に降りたら風もほとんど吹いてなく、かなり寒かったとはいえ、まだ何とか耐えられるレベルで…

ようやく×3

今日はホントはお山へ行く予定でしたが、ニュースで軽く吹雪いてる伊丹空港の映像が流れてるのを見ると、路面の凍結が怖くなり、急遽行くのはやめる事に。 かなり冷え込むみたいだし、今日は家でのんびりしようかな!?と考えてたところに、ベランダから差し…

今日の主役はキセキレイ!?

今日もどこに行ったもんか悩んだあげく、まずは昨日ふられた子を見に行く事にしました。着くと既にお食事中でした。 コイカル♂。 イカルとの違いは 頭の黒い頭巾が大きい 羽の白い斑がイカルは一つなのに対し、コイカルは二つ 脇腹辺りがオレンジ色 大きさも…

消化不良

シギチの識別なんてろくに出来ないけど、行けば何とかなるだろうと、今日はヨーロッパトウネンとオジロトウネンのいる、南の池に行ってみました。この池はオオキトンボの時に来て以来です。現地に到着すると、ほぼ干上がった池の中に人が入ってるのが見えま…

今季一番の寒さでも

今朝の鳥見も河川敷です。 天気予報では、今季一番の寒さとの事でしたが、風がなかったのでまだ我慢出来ました。 それでも水溜りは凍ってました。 今季一番の寒さだけあって、今までで一番厚かったです。撮った鳥さんを順に貼ってきます。ワンドのホシハジロ…

オカちゃん

昨日は朝から雨だったので、さすがに鳥見はお休みしました。 今日も微妙なお天気でしたが、予報では降らないとの事だったんで、ちょびっとだけ河川敷をのぞいてきました。いつもの様にワンドのカモチェックから。 河川敷の道沿いのワンドにはいつものヒドリ…

カモとホオアカ

今朝も昨日同様寒い朝でした。 地面には霜がおりて、鉄橋ワンドにはまた氷が張ってました。ただ、これも昨日同様、風がほとんど無かったのは助かりました。これで風が強いと、もう悲惨です。 で、今朝はさっぱりだった昨朝の鳥見を反省(笑)し、今朝は写真撮…

さっぱり

今朝の鳥見で撮ったのはこの写真だけ。 ワンドに張った薄氷。 今季、氷張ってるの見たのは初めて。 鳥さんの写真は無し!一応、センダンの実をつまむムクドリや近くにいたモズは撮ろうとしたんですけど、シャッター切る前に両方とも飛ばれました。まぁ、ヒド…

巴鴨と頭巾を被ってないコイカル

昨日の鳥見の際、少し北の緑地にまだ*1トモエガモがいる事を教えてもらいました。うまくいけば近くで撮れる事もあるとの事。 これまでは遠かったり、居ても気付いてなかったりで、まともに見た、撮った気がしてなかった事もあり、これは是非とも行かないとな…

今日もふられて

今日の鳥見も河川敷です。暮れからずっとふられ続けてる子に、今日こそはと自転車を河川敷上流へ走らせましたが、今日も出てきてくれず(´・ω・`) ここまで出ないとなると、抜けたのかなぁ…。待ってる間に相手してくれたのはウグイス。 毛虫をくわえてます。 …

ぽかぽか河川敷

今日の鳥見も河川敷です。先日、ふられた子が昨日は出たと聞き、気合を入れて朝一から行ってきました。 この前と違って今日は風もほとんどありません。陽が高くなるにつれ暖かくもなってきました。あとは目的の子が出てくるだけだったんですが、一向に出てき…

ちょびっとだけ鳥見

今日はお墓参り後にほんのちょびっとだけのついで鳥見。お墓の近くの池にカモがいるのが見えたので確認するとコガモでした。 名前の通り、カモの中ではかなり小さい(日本のカモでは最小!?)カモさんです。目の部分のグリーンが綺麗なんですが、この時は曇っ…

鳥始め

まずは明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します♪( ^ω^)昨日のエントリーでも書いた様に、今日もいつもの様に鳥見に行ってきました。ホント、元旦から鳥見に行かせてくれる家族に感謝感謝です(;^ω^)一年の計は元旦にありと言う様に、…